【松屋のシュクメルリの作り方】めざましテレビでも話題!松屋公式レシピ(4月30日)

【松屋のシュクメルリの作り方】めざましテレビでも話題!松屋公式レシピ(4月30日)

松屋シュクメルリ

2020年4月30日のフジテレビ系『めざましテレビ』で話題になった牛丼チェーン店松屋の公式レシピ「シュクメルリ」の作り方をご紹介します。Hey!Say!JUMPの伊野尾慧さんが自宅で作れるお店の味再現レシピに挑戦!


松屋のシュクメルリの公式レシピ

材料【2人分】
鶏肉もも肉1枚(250~300g)
塩コショウ適量
サラダ油小さじ1
にんにく(すりおろし)10g~(好きなだけ)
バター15g
牛乳200cc
ホワイトシチューの素1かけ(20g位)
さつまいも100〜150gくらい
レモン汁少々
しょうゆ数滴
シュレッドチーズ好きなだけ
パセリ少々
作り方【調理時間:15分】
  1. サツマイモを食べやすい大きさに切る。ボウルにはった水に浸し、さっと洗う。水を切り、耐熱ボウルに入れて軽くラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分程加熱する。
    竹串を刺して、すっと通る程度に柔らかくなったらOK。
  2. 鶏肉を一口大に切り、塩コショウをまぶす。
  3. スキレット(フライパン)にサラダ油を入れ、鶏肉を皮面から入れて中火で5分ほど焼く。
  4. 鶏肉の皮面がよく焼けたら裏返し、すりおろしニンニクを入れて香りを立たせる。
  5. 香りが出てきたら牛乳、バターを入れ、蓋をして5分ほど弱火で煮る。
  6. 一度火を止めてサツマイモとシチューの素を入れる。シチューの素を溶かしながら、とろみが出るまで弱火で5分程煮込む。
  7. 仕上げにレモン汁とお醤油で味を調え、シュレッドチーズを好きなだけかける。パセリを散らしたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。





レシピカテゴリの最新記事