【ハナタカ】新じゃが&新玉ねぎの肉じゃがの作り方。野菜ソムリエプロ森之翼君のレシピ(4月30日)

【ハナタカ】新じゃが&新玉ねぎの肉じゃがの作り方。野菜ソムリエプロ森之翼君のレシピ(4月30日)

はなたか肉じゃがレシピ

2020年4月30日のテレビ朝日系『ハナタカ優越館』で放送された「究極の肉じゃが」の作り方をご紹介します。野菜ソムリエプロの森之翼(もりのつばさ)君が考案されたレシピで、水や出汁を一切使わずに野菜の水分だけで作るので、旨味が凝縮されています。野菜の自然な甘さと、牛肉のコクや旨味が味わえる極上の肉じゃがです。


究極の肉じゃがのレシピ

材料【4人分】
牛肉切り落とし200g
ジャガイモ4個(約400g)
玉ねぎ2個(約400g)
ニンジン1/2本(約70g)
しらたき100g
小さじ1/2
塩麹大さじ2
みりん100cc
しょう油35cc
作り方【調理時間:15分】
  1. 牛肉は塩麹をまぶしておく。
  2. しらたきは塩をふって揉み込み、水洗いをしてから食べやすい大きさに切る。
  3. ジャガイモ、にんじん、玉ねぎは食べやすく切る。
  4. 鍋にしらたき、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンの順に入れて重ねていく。
    鍋はぴっちりとフタが出来るタイプのものを使用してください。
  5. みりんとしょう油を回し入れ、フタをする。
    調味料を入れた後はかき混ぜないで、そのまま加熱します。
  6. 強火にかけ、沸騰したら弱めの中火で15分ほど煮る。
    煮ている間はなるべくフタを開けないようにします。
  7. 牛肉を広げて乗せ、再びフタをして弱めの中火で煮る。
    牛肉は煮すぎると硬くなるので、野菜より後で入れます。
  8. 5分経ったら、煮崩れないように注意しながら、ヘラで上下を返すように、ざっくり混ぜる。
  9. フタを取ったまま、煮汁が少なくなるまで2分ほど煮詰める。
    素材から煮汁に出た旨味をもう一度、素材の中へ煮含ませます。
  10. 火を止めてコンロから外し、30分以上置いて、味をなじませれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

森之翼君のプロフィール

森之翼君は9歳の時に史上最年少で野菜ソムリエの資格を取得し、大きな注目を集めました。その後、はなまるマーケットやあさイチなどのテレビやメディアに何度も登場し、一躍有名に!その愛らしい見た目からは驚くようなしっかりした野菜に関する知識と愛情が見られ、多くのファンを獲得。ハナタカ優越館でも、度々登場するようになりました。

現在では大学生になられ、ますます活躍の場を広げているようです。

ご本人のブログでは、数々の野菜を使ったレシピも紹介されていますよ。
森之翼君の公式ブログ

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館(2020/04/30)
放送局:テレビ朝日系列
木曜日19:00~20:00
出演者:上田晋也(くりぃむしちゅー)、有田哲平(くりぃむしちゅー) 、山本雪乃(テレビ朝日アナウンサー) 、森野翼




レシピカテゴリの最新記事