【あさイチ】美トレのやり方まとめ。ゆるトレNEATでウエスト・お尻・二の腕を鍛える!(4月28日)

【あさイチ】美トレのやり方まとめ。ゆるトレNEATでウエスト・お尻・二の腕を鍛える!(4月28日)

あさいち美とれ

2020年4月28日のNHK『あさイチ』で放送された「美トレ」のやり方をご紹介します。日常生活の中で手軽に出来るNEAT(ニート)で、ウエストやヒップアップ、上半身を鍛えます!


暮らしの中でできるNEAT(ニート)

ニート(NonexErciseActivityThermongensesis=非運動性熱産生)とは、立つ、歩く、掃除するなど日常生活の中で筋肉を使った動きをすること。

この動きにちょっとの負荷をかけるだけのながらトレーニングです。

今回番組では、パーソナルトレーナーの比嘉一雄さんが登場し、簡単に日常の動きに取り入れられるトレーニングを教えてくれました。

✔座る時に一工夫
あさいちゆるとれ1

お尻とももを突き出すように3秒かけて座る、また立つときも同様に反動を使わず、3秒かけてゆっくり立つと太ももを鍛えることができます。

背中をまっすぐにして3秒かけて座れば、太ももの筋トレになります。

✔歩き方に一工夫
あさいちゆるとれ2

つま先歩き⇒下腿三頭筋が鍛えられ、ふくらはぎと足首の引き締め効果があります。

大股歩き⇒お尻の大殿筋と太もものハムストリングを鍛えられ、美脚とヒップアップ効果が期待できます。

かかと歩き⇒つま先を持ち上げる前けい骨筋が鍛えられ、歩く時のつまづき防止になります。

お風呂で出来るウエストトレーニング

1、湯船につかっている姿勢で両肘を浴槽の縁にのせ、両ひざを真上に高く上げる。

2、両肘で体重をささえ体を浮かし、おしりを左右に振る。
 
脚上げ、左右ひねり 10回ずつ×2セット。週2~3回やると効果的です。

ヒップアップになる!お尻スタンプ

1、椅子の少し前に立ち、足は肩幅よりやや広め、腕は胸の前で組む。

2、お尻を突き出すように腰を落とし、椅子にお尻が付いたら元の体勢に戻る。

8~12回で1セット×2、週に2~3回行うと効果的です。


二の腕を鍛えるトレーニング

1、長めのタオルを背中に回し、両端を上下で両手でつかむ。

2、(1)の姿勢のまま、上下に繰り返し引っ張り合う。

二重あごに効果!首の筋トレのやり方

同日に放送された二重あごのトレーニングはこちらの記事でまとめています。

【あさイチ】二重あご・ほうれい線解消に!顔の筋トレのやり方(1月7日)
2020年1月7日のNHK『あさイチ』で放送された「首&顔の筋トレ」をご紹介します。ほうれい線や二重あご解消に役立つ簡単エクササイズ...

あさイチの記事一覧を見る

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/04/28)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





美容カテゴリの最新記事