【あさイチ】レンジで親子丼の作り方。きじまりゅうたさんのレシピ(4月27日)

【あさイチ】レンジで親子丼の作り方。きじまりゅうたさんのレシピ(4月27日)

あさいちレンジ親子丼

2020年4月27日のNHK『あさイチ』で放送された「レンジで簡単!親子丼」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家のきじまりゅうたさん。片栗粉をまぶした鶏肉と玉ねぎをめんつゆで簡単に味付けし、電子レンジで調理するお手軽親子丼です!




きじまりゅうたさんのレンチン親子丼のレシピ

材料【2人分】
たまねぎ1/2個
鶏こま切れ肉100g
片栗粉大さじ1/2
めんつゆ(3倍濃縮)大さじ3
大さじ6
溶き卵2個分
ご飯丼2杯分
作り方【調理時間:15分】
  1. 玉ねぎは繊維を断つように5mm幅の薄切りにする。
    繊維に逆らって切ると火通りが早くなります。
  2. ポリ袋に鶏肉と片栗粉を入れて、袋の上からよくまぶす。
    片栗粉をからめると肉がしっとり、汁が絡みやすくなります。
  3. 耐熱皿にめんつゆ、水を入れて、玉ねぎを加えてほぐす。さらに鶏肉を乗せ、ざっと混ぜて平らにならす。
  4. ラップをふんわりとかけて、電子レンジ(600w)で5~6分加熱する。
  5. 卵をボウルに割り入れ、白身を箸で切ってから全体を軽く混ぜる。
  6. (4)のラップを外し、溶いた卵を回しかける。鶏肉と玉ねぎをざっくりと混ぜ、再度ラップをかけて電子レンジで1分加熱する。
  7. 丼にご飯を盛り、(6)を乗せたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

おすすめ関連記事:きじまりゅうたさんののりばたパスタおすすめ関連記事:きじまりゅうたさんののりばたパスタ

きじまりゅうたさんのプロフィール

きじまりゅうたさんのプロフィール

東京生まれ。立教大学観光学部卒業後、アパレルメーカー勤務を経て、料理研究家の道を目指す。母であり料理研究家の杵島直美の元でアシスタントを務めた後、独立。独立後は同世代のリアルな目線で作るアイデア料理を雑誌やサイト、料理番組などで発表している。
公式Twitter

【きじまりゅうたさん著書】


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/04/27)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事