【炊飯器チーズケーキのレシピ】水切りヨーグルトで作るヘルシースイーツ

【炊飯器チーズケーキのレシピ】水切りヨーグルトで作るヘルシースイーツ

炊飯器チーズケーキ

日本テレビ系『有吉ゼミ』でも話題になった「水切りヨーグルトのベイクドチーズケーキ」の作り方です。クリームチーズの代わりに水切りしたヨーグルトを使うことで、カロリーをおさえてヘルシーに作ることができます。材料を混ぜたら炊飯器に入れてスイッチポン!とっても簡単にできる手作りデザートです。


炊飯器で!水切りヨーグルトのヘルシーチーズケーキのレシピ


有吉ゼミでも話題になった、炊飯器で作るチーズケーキのレシピです。チーズケーキといっても、チーズの代わりに水切りしたヨーグルトを使うのでとってもヘルシーに仕上がります。しっとりした蒸しパンのような、優しい味わいが楽しめますよ。

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【1台分】
無糖ヨーグルト400g
ホットケーキミックス200g
たまご1個
砂糖40g
バター20g
レモン汁小さじ1
作り方【調理時間:60分】
  1. ヨーグルトはキッチンペーパーを敷いたザルに入れ、6時間ほど水切りする。
  2. バターは電子レンジ(600w)で20秒ほど加熱して溶かす。
  3. ボウルにたまご、砂糖を入れて混ぜる。
  4. 水切りヨーグルト、溶かしバター、レモン汁を順に混ぜ、さらにホットケーキミックスを加えてよく混ぜる。
  5. 滑らかになったら炊飯釜に移す。
  6. 通常モードで炊飯する。
  7. 炊き上がったら、炊飯釜から出して網の上で冷ます。
    炊飯器によって加熱時間は変わります。もし生焼けなら、10分ずつ追加で加熱してください。
  8. 食べやすい大きさに切って、お皿に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。





レシピカテゴリの最新記事