【あさイチ】のりバタパスタのレシピ。きじまりゅうたさんの焼き海苔と桜えびの簡単スパゲティ(4月22日)

【あさイチ】のりバタパスタのレシピ。きじまりゅうたさんの焼き海苔と桜えびの簡単スパゲティ(4月22日)

あさいちのりばたパスタ

2020年4月22日のNHK『あさイチ』で放送された「のりバタパスタ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家のきじまりゅうたさん。自宅に常備している乾物や缶詰等の食材を活用した簡単レシピです。




のりバタパスタのレシピ

材料【2人分】
スパゲッティ(1.8mm)160g
茹で湯適量
<ソース>
桜エビ(乾)大さじ2
お湯大さじ4(60㏄)
焼きのり(全形)2枚
バター20g
しょうゆ小さじ1
顆粒チキンスープの素(洋風)小さじ2
青のり粉小さじ1
作り方【調理時間:15分】
  1. 沸騰したお湯にスパゲティを入れて茹でる。
  2. ボウルに桜えびとお湯(60cc)を入れて、しばらく置いてふやかす。
    桜えびがなければ、じゃこやかつお節で代用してもOK!
  3. 焼きのりは細かくちぎって、(2)に加える。さらにバター、しょうゆ、コンソメ、青のりを加える。
  4. パスタが茹で上がったら湯を切り、熱々のうちに(3)に加えて手早く混ぜる。
  5. 器に盛りつけて、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


きじまりゅうたさんのプロフィール

きじまりゅうたさんのプロフィール

東京生まれ。立教大学観光学部卒業後、アパレルメーカー勤務を経て、料理研究家の道を目指す。母であり料理研究家の杵島直美の元でアシスタントを務めた後、独立。独立後は同世代のリアルな目線で作るアイデア料理を雑誌やサイト、料理番組などで発表している。
公式Twitter

【きじまりゅうたさん著書】


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/04/22)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事