【あさイチ】脚痩せエクササイズのやり方。足パカ体操で10日間のボディメンテナンス(4月22日)

【あさイチ】脚痩せエクササイズのやり方。足パカ体操で10日間のボディメンテナンス(4月22日)

あさいち足やせ

2020年4月22日のNHKあさイチ「もうすぐ大型連休!10日間でボディーメンテナンス」で放送された、寝ながら足やせエクササイズのやり方をご紹介します。教えてくれたのはパーソナルトレーナーで柔道整体師の松井薫先生です。




寝ながら脚やせエクササイズとは

今回、番組で紹介されたのは寝ながらできる「脚やせエクササイズ」です。

普段あまり使われない内側の筋肉「内転筋」を集中的に鍛えることで、短期間で引き締めができるというもの。

1日10分程度でできる簡単なエクササイズで、10日ほどで効果が期待できるそうです。

実際にこの体操を継続しているという方が、脚やせの効果を実感しているとの話もありました!

松井薫先生

考案者の松井薫先生は、パーソナルトレーナーで、国家資格の柔道整復師でいらっしゃいます。
その知識を生かして、著書や監修本などが多数出版されています。

「横パカ」エクササイズのやり方

太ももの内側を集中的に刺激することができます

1、仰向けになり、両足を天井に向かって 垂直にあげる。
あさいち脚痩せエクササイズ0

2、息を吸いながら両足を大きく横に開き、吐きながら閉じる。

あさいち脚痩せエクササイズ1

開いて、閉じるを1セットとして、30セット行います。

足パカ運動のコツ
・ひとりでやる場合、手を開いて安定させる。
・きつかったら脚は全開しなくてもOK!
・家族に手伝ってもらってもOK!

「縦パカ」エクササイズのやり方

お腹腰回りの筋肉を刺激することができます

1、仰向けになり、片足を天井に向かって、つま先からまっすぐ深呼吸をしながら上げる。

できるだけ垂直になるようにゆっくりと上げるのがポイントです。

2、片足30セット行ったら、反対側も行う。

同じ日に放送されたエクササイズ&レシピ

【あさイチ】美尻エクササイズのやり方。ペンをお尻に挟むだけ!10日間のボディメンテナンス(4月24日)
2019年4月24日のNHKあさイチ「もうすぐ大型連休!10日間でボディーメンテナンス」で放送された、美尻を作るエクササイズのやり方...
【あさイチ】中性脂肪撃退レシピ。低糖質メニューで10日間のボディメンテナンス(4月24日)
2019年4月24日のNHKあさイチ「もうすぐ大型連休!10日間でボディーメンテナンス」で放送された、中性脂肪撃退レシピをご...

まとめ&感想

たった10日間で足が痩せるのはうれしいですよね。実際に私の周りでもこの脚パカエクササイズを実践している人は多いんです。継続はなかなか難しいのですが、ちょっと太ったな、油断したな、と思った時の救世主として活用しているんだそう。それだけ短期間での効果が期待できるんですね。みなさんもぜひ参考にしてみてください。


あさイチ(2020/04/22)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧



美容カテゴリの最新記事