【あさイチ】首ストレッチや指圧のやり方。首の筋肉・コリをほぐして肩こり・頭痛・目の疲れ改善!(4月8日)

【あさイチ】首ストレッチや指圧のやり方。首の筋肉・コリをほぐして肩こり・頭痛・目の疲れ改善!(4月8日)

あさいち首のこり

2020年4月8日のNHK『あさイチ』で放送された首のコリ解消法をご紹介します。今日のテーマは首の筋肉大研究!首の筋肉をほぐすことによって肩こりや頭痛、目の疲れなどの不調を改善できる可能性があります。そんな首の筋肉のコリをほぐすストレッチや指圧のやり方をまとめました!



首の筋肉が不調の原因?

人の頭の重さは、成人なら体重の約10%、ボウリングの玉なら11ポンドから13ポンドくらいの重さと言われています。

首には神経や血管など大事な組織が集中して通っており、そんな重さを持つ頭を首だけで支えているため、首の筋肉がこってしまうと血管を圧迫し、神経を緊張させて様々な不調を引き起こす原因となってしまうのだそうです。

近年の研究で、3つの首の筋肉、

・中斜角筋
・後頭下筋群
・胸鎖乳突筋

これらが大切であることが判明しました。

肩こりの原因になる中斜角筋

中斜角筋は肩とつながっている首の筋肉です。

中斜角筋の間には肩や背中につながらる神経が網目状に伸びており、姿勢が悪くなり中斜角筋が凝ると、神経が圧迫され肩や背中の筋肉も凝ってしまいます。


中斜角筋をほぐすストレッチのやり方
1、肩をゆっくり10回まわす。

2、まっすぐ前を向いて姿勢を正す。

3、片手の甲をを背中にくっつけるように置く。

4、手と反対側に顔を1・2・3でゆっくりと真横に倒す。

5、反対側も同様に行う。

目の疲れの原因になる後頭下筋群

後頭下筋群は何層にも重なっている首の筋肉のさらに奥にある筋肉です。

眼球の動きと密接にかかわる「後頭下筋群」は、スマホの長時間利用などで目を酷使することで硬くなることが判明しています。

しかし、自覚症状が少ないため、長時間酷使し続けることで、血管の血流障害や、神経の圧迫などで不調の原因となってしまうのです。

後頭下筋群をほぐすストレッチのやり方
仰向けに寝て、目を閉じて行うとより効果的です。

1、イヤイヤ運動
3秒かけて首を横に20~30度動かし、3秒かけて元に戻す。反対側も同様に行う。

ゆっくりと小さく動かすのがポイント!

2、うなずき運動
3秒かけてアゴを20~30度動かし、3秒かけて元に戻す。反対側も同様に行う。

3、枕押し運動
両手を組んで頭の下に置く。組んだ手に向かって頭を3秒押し付けて、ふっと力を抜く。

それぞれ1日10セットが目安です。

頭痛・めまいの原因になる胸鎖乳突筋

胸鎖乳突筋は頸部にある筋肉の一つです。首を曲げ、回転させる働きを持ちます。

姿勢が悪くなり首が傾くと、「胸鎖乳突筋」の血流が悪くなり筋肉が凝り固まってしまいます。そして凝り固まった筋肉からは痛みを誘発する物質が発生し、神経を刺激することで頭痛の原因となってしまうのです。

また、胸鎖乳突筋の下には首の自律神経が集中しており、胸鎖乳突筋が凝ることで自律神経が刺激され、耳や平衡器官の血流が低下してしまいめまいを引き起こしやすくなると考えられています。

胸鎖乳突筋をほぐすストレッチのやり方
1、片手を反対側の肩に置き、上を向く。

2、頭を手と反対側に倒し、15秒キープする。

朝・昼・晩1回ずつ行うと効果的です。

胸鎖乳突筋の指圧のやり方
1、片ての親指と人差し指を広げてL字を作る。

2、4本の指を後頭部にあて、親指を耳の後ろの骨にあてる。

3、親指を少し下にずらして柔らかい部分を見つけたら、親指の上に頭を優しく乗せて3秒キープする。

ぐりぐりと押さないで、自然の力で親指に力をかけるようにします。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はあさイチで話題の首こり解消法についてご紹介しました。自宅にこもりがちな今、スマホやパソコンの見過ぎで目の疲れや肩こりに悩む人も多いかと思います。そんな私自身も思い当たることが沢山…。意識して、気をつけていきたいと思います。手軽にできるストレッチ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

おすすめレシピ動画
当サイトでは、テレビで話題になったレシピを実際に作って、動画をYouTubeで紹介しています。チャンネル登録お待ちしています!

人気のレシピ動画一覧

あさイチ(2020/04/08)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【あさイチ】味付けたまごの作り方。藤井恵さんのレシピ
2018年5月2日放送のNHK『あさイチ/みんな!ゴハンだよ』では、料理研究家の藤井恵さんが登場し、家庭で作れる簡単レシピを教えてく...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧


人気のレシピ記事
【ヒルナンデス】木金レシピまとめ。小林まさみさんの人気料理一覧。冷蔵庫の残り物レシピ(3月19日)
2020年3月19日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、週末を乗り切る木金レシピの作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気料理研...
【家事ヤロウ】たまご料理レシピ7品まとめ。キングオブタマゴ2019No.1決定戦!究極のニラ玉、パン粉フレンチトーストなど(10月16日)
2019年10月16日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!/キングオブタマゴ2019簡単卵料理No.1決定戦!』で放送された簡単たまご料理7品を...
【スッキリ】レンチン美腸スープレシピまとめ。Atsushi(アツシ)さんの魔法のスープの作り方(3月23日)
2020年3月23日の日本テレビ系『スッキリ』~お願い!ビューティーチャー~で放送された「魔法の美腸スープ」の作り方をご紹介しま...
【世界一受けたい授業】バスクチーズケーキの作り方・レシピ動画。山本ゆりさんの簡単スイーツレシピ(3月21日)
2020年3月21日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された「バスク風チーズケーキ」の作り方をご紹介します。教えてくれた...
【土曜はナニする】ザクザク濃厚ショコラケーキの作り方・レシピ動画。山本ゆりさんの電子レンジでチョコケーキ(5月9日)
2020年5月9日のフジテレビ系『土曜は何する?』~10分ティーチャー~で放送されたザクザク濃厚ショコラケーキの作り方をご紹介し...

人気の健康・美容記事
【金スマ】やせ筋トレダイエットのやり方と効果!とがわ愛さんの美ボディトレーニングとは?やしろ優&さとう珠緒(12月6日)
2019年12月6日のTBS系『金スマ(キンスマ)』で放送された話題の最新ダイエット方法「やせ筋トレ」をご紹介します。痩せる筋肉を重...
【ヒルナンデス】やせる出汁のレシピ。工藤先生のだしダイエットのやり方と効果!デブ味覚改善に。頑張らないダイエット
2019年11月25日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された話題の頑張らないダイエット「痩せるだしを飲むだけダイエット」のやり...
痩せすぎ注意ダンスダイエットのやり方・動画。スマホを見ながら踊るだけの頑張らないダイエット!
2019年8月19日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された話題の「頑張らないダイエット」、スマホを見ながら踊るだけダイエットのやり方と...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
金スマや、スッキリなどのTV番組をはじめとする各メディアで紹介され、驚異のダイエット効果が話題のゼロトレ、体の歪みを矯正することがコ...
即やせ高野豆腐パウダーの作り方と活用レシピ!あさチャンで話題のダイエット
2019年9月3日のTBS系『あさチャン』や、ヒルナンデス!で放送された高野豆腐ダイエットのやり方をご紹介します。特に注目は即やせ高野豆腐パ...

話題の記事
【あさイチ】手作りマスクの作り方を動画とイラストで紹介。花粉症対策に!25分で作れる自家製マスク(3月5日)
2020年3月5日のNHK『あさイチ』で放送された「簡単手作りマスク」の作り方をご紹介します。コロナウイルス関連で品薄となってい...
【ジョブチューン】ポンパドウルの人気ランキングVS一流パン職人!イチオシの合格パンを紹介(3月21日)
2020年3月21日のTBS系『ジョブチューン』で放送されたPOMPADOUR(ポンパドウル)VS超一流パン職人の結果をご紹介し...
【マツコの知らない世界】お取り寄せ餃子まとめ。全国名店の味をお家で食べ比べ&激ウマ!オリジナル味変たれ(3月31日)
2020年3月31日のTBS系『マツコの知らない世界』で紹介されたお取り寄せ餃子情報をまとめたのでご紹介します。教えてくれたのは、お取り寄せ...
【王様のブランチ】2020年星座占い・運勢ランキング。ぷりあでぃす玲奈さんの12星座別占い(1月4日)
2020年1月4日のTBS系『王様のブランチ』お正月特別企画で放送された「2020年12星座運勢ランキング」をご紹介します。ゲッター...


レシピカテゴリの最新記事