【あさイチ】チューブわさびで減塩からあげの作り方・レシピ動画。チューブ調味料の活用レシピ(4月7日)

【あさイチ】チューブわさびで減塩からあげの作り方・レシピ動画。チューブ調味料の活用レシピ(4月7日)

あさいちわさびからあげ

2020年4月7日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「チューブわさびの減塩鶏唐揚げ」の作り方をご紹介します。今日のテーマは「チューブ調味料」の活用術!教えてくれたのは管理栄養士の浅野まみこさん。チューブワサビに含まれる糖の成分が旨味をプラスすることで、他の調味料が不要に!美味しくて健康に良いから揚げの作り方です。


あさイチの記事一覧を見る

チューブわさびの減塩唐揚げのレシピ


チューブわさびに含まれる糖の成分が、旨味をプラスしてくれるので調味料いらず!減塩でも美味しいレシピです!

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…ほんとにわさびだけとは思えない、しっかり味がついていて美味しかったです!ほんのりわさびの香りも残っていて、でも辛すぎることもなく、ちょうど良い味付け。いくらでも食べられそうです♪

材料【2人分】
鶏もも肉100g
チューブわさび10g(約15㎝)
こしょう少々
片栗粉15g
揚げ油適量
作り方【調理時間:15分】
  1. 鶏もも肉は小さめの一口大に切る。
  2. 調理用ポリ袋に鶏肉を入れ、わさび、こしょうを入れ、よく揉みこみます。
    片栗粉を入れる前に、調味料をなじませておいた方がムラなく味付けできます。
  3. なじんだら片栗粉を加えて、全体にまぶします。
  4. 180℃の油で3分ほど揚げれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


↓↓↓同日放送チューブ調味料レシピ↓↓↓

【あさイチ】チューブ調味料の活用レシピまとめ。可能性を絞り出すチューブ調味料活用術!(4月7日)
2020年4月7日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「チューブ調味料の活用レシピ」をまとめたのでご紹介します。気づかず賞味期...

あさイチの記事一覧を見る

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/04/07)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事