【あさイチ】鶏つみれのすき焼き。黄身とろろで食べる鶏すきのレシピ(4月6日)

【あさイチ】鶏つみれのすき焼き。黄身とろろで食べる鶏すきのレシピ(4月6日)

黄身とろろの鶏つみれのすき焼き

2020年4月6日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「黄身とろろで!鶏つみれのすき焼き」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の満留邦子さん。手作りのふっくら鶏つみれを旬の野菜と甘辛に煮て、すりおろした長芋と卵黄につけていただきます。お手頃でヘルシーな一品ですよ。


黄身とろろで食べる鶏つみれのすき焼きのレシピ

材料【4人分】
新玉ねぎ2個
生しいたけ6枚
みつば1束
粉ざんしょうお好みで
<つみれ>
鶏ひき肉400g
卵白2個分
しょうが(すりおろす)小さじ1
片栗粉大さじ1
大さじ1/2
小さじ1/3
<割り下>
だし250㏄
しょうゆ、酒、砂糖各大さじ5
<黄身とろろ>
長芋250g
卵黄2個分
作り方【調理時間:25分】
  1. 玉ねぎは芯をくり抜き、横に8mm~1cm程度の輪切りにする。
    繊維を断ち切るように横にスライスすることで、柔らかく仕上がります。
  2. しいたけは石づきを取り、斜め半分に削ぎ切りにする。
  3. ボウルに鶏ひき肉、卵白、生姜、片栗粉、酒、塩を入れて、粘りが出るまでよく練る。
  4. 割り下を作る。だし、しょうゆ、酒、砂糖を合わせてよく混ぜ、砂糖を溶かす。
  5. 鍋に割り下を入れて煮立たせ、玉ねぎを入れて強めの中火で2分ほど煮る。
  6. 肉ダネをスプーンで丸めながら入れる。表面の色が変わり始めたものから、順に上下を返していく。
  7. 椎茸を加え、ふたをして弱火で3~4分煮る。
  8. 黄身とろろを作る。長芋は皮をむいて酢水に5分ほどつけてから、すりおろす。卵黄を加えてよく混ぜる。
  9. (7)の鍋に三つ葉を入れて、さっと煮たら火を止める。仕上げにお好みで山椒をふり、黄身とろろを添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/04/06)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事