【あさイチ】さばそぼろの作り方。栗原はるみさんのつくりおきレシピ(4月2日)

【あさイチ】さばそぼろの作り方。栗原はるみさんのつくりおきレシピ(4月2日)

栗原はるみさばそぼろ

2020年4月2日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「サバそぼろ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の栗原はるみさん。生のサバの身をスプーンで削いで、玉ねぎやニンジンなどの野菜と一緒に甘辛く炒めた一品。つくりおきにも、お弁当にも大活躍!


栗原はるみさんのさばそぼろのレシピ

材料【作りやすい分量】
サバ(3枚おろし)1尾分(正味200g)
干ししいたけ(少なめの水で戻す)4枚
玉ねぎ1/2個(100g)
ニンジン50g
しょうが1片
サラダ油大さじ1
みそ小さじ1
(A)
大さじ2
砂糖大さじ1
みりん大さじ2
しょうゆ大さじ3
作り方【調理時間:15分】
  1. 干ししいたけは水気を軽く絞って石づきを取り、4~5mmの粗みじんに切る。
  2. 玉ねぎ、ニンジンは4~5mmの粗みじんに切る。
  3. しょうがはみじん切りにする。
  4. サバは中骨の両側の身を頭から尾の方向にスプーンでかき出す。小骨があれば取り除き、さらにスプーンで粗くたたく。
  5. フライパンにサラダ油を熱し、しょうがとサバを入れて中火で炒める。サバがほぐれたら、にんじん、しいたけ、玉ねぎを順に加えて炒め合わせる。
    サバの身は固くなりすぎないよう完全に火が通らない半生の状態で野菜を入れます。玉ねぎを入れるのはさばの色がちょうど変わったころが最適!
  6. 弱めの中火にし、(A)の調味料を順に加えて混ぜる。最後にみそを入れて、みそを溶かしながら3~4分ほど炒める。
  7. 汁気がほとんどなくなったら、火からおろす。
    汁気は殻からにならず、ちょっと残るくらいで火を止めます。
  8. つくりおきの場合は保存容器に移して、粗熱を取って冷蔵庫で保存する。
    冷蔵庫で3~4日間ほど保存可能です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


栗原はるみさんの著書とプロフィール

栗原はるみさんのプロフィール

主婦に大人気の料理研究家で、株式会社ゆとりの空間社長。静岡県下田市出身。長男は男子ごはんでもおなじみの料理研究家の栗原心平さん。 公式ホームページ

【栗原はるみさんの著書と関連グッズ】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/04/02)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事