【あさイチ】ふわとろオムライスの作り方。お酢でふわふわに!大宮シェフの絶品たまご料理レシピ(3月31日)

【あさイチ】ふわとろオムライスの作り方。お酢でふわふわに!大宮シェフの絶品たまご料理レシピ(3月31日)

あさいちオムライス

2020年3月31日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「ふわトロオムライス」の作り方をご紹介します。今日のテーマはたまご料理!お酢を加えることでふわふわでトロトロのオムレツに。絶品オムライスが家庭で簡単に作れるレシピです!


あさイチの記事一覧を見る

大宮シェフのふわトロオムライスのレシピ


お酢を加えてふわふわでトロトロのオムレツにするレシピです。
材料【2人分】
チキンライス
鶏もも肉60g
温かいごはん200g
バター(食塩不使用)20g
パプリカパウダー少々
適量
こしょう適量
サラダ油大さじ1
トマトソース
パプリカ(赤・黄)各1/4コ
たまねぎ1/4コ
マッシュルーム3コ
ミニトマト5コ
トマトジュース(食塩不使用)50cc
トマトケチャップ50cc
適量
こしょう適量
サラダ油小さじ1と1/2
バター(食塩不使用)5g
ふわとろオムレツ
たまご4コ
小さじ1
こしょう(白)少々
チキンライスお好みの量
サラダ油適量
バター(食塩不使用)10g
作り方【調理時間:15分】
  1. トマトソースを作る。鍋にサラダ油とバターを入れて熱し、適当な大きさに切ったミニトマト、マッシュルーム、玉ねぎ、パプリカを炒める。しんなりしたらトマトジュース、ケチャップを加えて2分ほど煮込む。
  2. チキンライスを作る。ご飯にバターを入れて混ぜる。なじんだら、パプリカパウダー、塩こしょうを加えてさらに混ぜる。
  3. フライパンで一口大に切った鶏肉を炒め、(2)のライスを加えて炒め合わせる。フライパンの奥に寄せて、空いたところにトマトソースを加えて煮立たせたら、ご飯と混ぜ合わせる。
  4. ふわとろオムレツを作る。ボウルに卵を割り入れ、コショウ、酢を加えてフォークでよく混ぜる。
    菜箸よりもフォークの方が白身を切りやすいのでオススメ。30秒ほどしっかり混ぜます。
  5. フッ素加工のフライパンにバターとサラダ油を入れて熱し、バターが泡立ってきたら1人分の卵液を一気に流し入れる。たまごをフライパンのフチにはわせるように回しながら、手早く形を整える。
    火が通りすぎないように途中火から離しながら形をきれいに整えていきます。ひとつ焼けたら、もう1人分も同様に焼いてください。
  6. お皿にチキンライスを盛り、オムレツを乗せる。真ん中から包丁を入れてオムレツを広げたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

あさイチの記事一覧を見る

↓↓↓同日放送のたまごレシピ↓↓↓

【あさイチ】たまご料理の人気レシピまとめ。エッグベネディクトやふわとろオムライスなど(3月31日)
2020年3月31日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された絶品たまご料理を始め、これまでに人気んとなったたまご料理の...

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/03/31)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事