【あさイチ】エッグベネディクト&オランデーズソースの作り方。絶品たまご料理レシピ(3月31日)

【あさイチ】エッグベネディクト&オランデーズソースの作り方。絶品たまご料理レシピ(3月31日)

朝イチエッグベネディクト

2020年3月31日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「エッグベネディクト」の作り方をご紹介します。今日のテーマはたまご料理!失敗しないポーチドエッグの作り方や、オランデーズ風のソースを3分で作る技など、カフェのようなオシャレな一品が手軽に作れるレシピです!


あさイチの記事一覧を見る

エッグベネディクト&簡単オランデーズソースのレシピ


失敗しないポーチドエッグの作り方や、クリームチーズでオランデーズ風のソースを3分で作る裏技レシピです。
材料【2人分】
イングリッシュマフィン2個
バター適量
ポーチドエッグ4個
ベーコン(薄切り)8枚
<ポーチドエッグ※4個分>
4個
2リットル
大さじ5
20g
<時短オランデーズソース>
クリームチーズ80g
卵黄1個分
レモン汁小さじ1/2
一つまみ
バター(無塩)
作り方【調理時間:15分】
  1. ポーチドエッグを作る。深めの鍋にお湯を沸かし、酢、塩を入れる。火を弱めて、フツフツとした状態をキープしながら、箸でお湯を回して対流を作り、卵をひとつずつ落とす。
    卵はあらかじめお皿などにまとめて割っておくと手早くお湯に入れられます。4つくらいまでならまとめて作れます。
  2. 3分ほど茹でたらお湯からそっと取り出して、キッチンペーパーを敷いたバットに乗せて水気を切る。
  3. オランデーズ風ソースを作る。耐熱容器にクリームチーズを入れ、ラップをぺったりとかけて電子レンジで20秒加熱する。
  4. 卵黄、レモン汁、塩を加えて、とろとろになるまでよく混ぜる。
  5. バターを電子レンジで30秒ほどかけて溶かしバターを作り、クリームチーズのソースに3回に分けて混ぜる。
  6. 半分に切ってトーストしたイングリッシュマフィンにバターを塗り、カリカリに焼いたベーコン、ポーチドエッグの順に乗せる。オランデーズソースをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓↓同日放送のたまごレシピ↓↓↓

【あさイチ】たまご料理の人気レシピまとめ。エッグベネディクトやふわとろオムライスなど(3月31日)
2020年3月31日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された絶品たまご料理を始め、これまでに人気んとなったたまご料理の...

あさイチの記事一覧を見る

おすすめ関連記事

当サイトでは他にも沢山のおすすめ玉子レシピをご紹介しています。

こちらの記事では、以前に世界一受けたい授業で話題になった、ホテルニューオータニのシェフが教える極上のエッグベネディクトの作り方をまとめています。作り方のレシピ動画も併せて公開しておりますので、ぜひご覧くださいね。

【世界一受けたい授業】エッグベネディクト風サンドイッチの作り方・レシピ動画。ホテルニューオータニのレシピ(8月31日)
2019年8月31日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された「エッグベネディクト風サンドウィッチ」の作り方をご紹介します。ホテルニュ...
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/03/31)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

【あさイチ人気記事】

【最強おつまみレシピ特集】人気のお酒のおとも6選。レンチンや混ぜるだけの簡単メニュー
我が家でも大人気のおつまみレシピをご紹介します。どれも時間をかけずにパパっと作れたり、電子レンジを活用するなど手軽なものばか...
【あさイチ】厚焼き餅パンケーキの作り方。タケムラダイさんのモチレシピ。厚焼きホットケーキ風(12月17日)
2019年12月17日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「お餅の厚焼きパンケーキ」の作り方をご紹介します。今回のテー...
【あさイチ】大掃除&きれいを保つ裏ワザ。浴室・洗濯機・冷蔵庫など(12月24日)
2019年12月24日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された年末の大掃除のやり方についてご紹介します。菌も汚れも撃退し、...

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事