【男子ごはん】ガイヤーン(タイ風焼き鳥)の作り方。栗原心平さんの簡単タイ料理レシピ(3月22日)

【男子ごはん】ガイヤーン(タイ風焼き鳥)の作り方。栗原心平さんの簡単タイ料理レシピ(3月22日)

男子ごはんガイヤーン

2020年3月22日のテレビ東京系『男子ごはん』で放送されたタイ風焼き鳥「ガイヤーン」の作り方をご紹介します。今日のテーマは心平流の簡単タイ料理!


心平流ガイヤーンのレシピ

材料【2~3人分】
鶏もも肉1枚(250~300g)
緑豆春雨10g
パクチー1束(40g)
青唐辛子2本
にんにく(みじん切り)1片
ライム(くし形切り)適量
はちみつ大さじ1/2
しょうゆ大さじ1
スイートチリソース大さじ3
ナンプラー小さじ1
ニラ1/5束(15g)
小さじ1/3
黒コショウ、オリーブオイル各適量
作り方【調理時間:30分】
  1. 鶏肉は火通りが良くなるように内側に細かく切れ目を入れる。両面に塩黒コショウをふって下味をつける。
  2. 熱した鍋にオリーブオイル(適量)をひき、緑豆春雨を加えて中火で揚げる。パリパリになったら取り出して油を切って取り出す。
    油がはねやすいので注意!
  3. ニラはみじん切り、青唐辛子は小口切りにする。パクチーは2cm幅のざく切りにする。
  4. ボウルにニラ、スイートチリソース、ナンプラーを加えて、しっかり混ぜ合わせる。
  5. はちみつとしょうゆは混ぜ合わせておく。
  6. 熱したフライパンにオリーブオイル(大さじ1)をひいて、鶏肉を皮目から入れたらふたをして中強火で焼く。
  7. 鶏の皮が香ばしく焼けたらひっくり返し、裏面も同様に焼く。
  8. フライパンを傾けて、油が溜まったところにニンニクを入れて炒める。ニンニクの香りが立ってきたら混ぜ合わせたはちみつとしょうゆを加えて鶏肉にからませる。
  9. ボウルにパクチー、青唐辛子、揚げた緑豆春雨を砕きながら入れて混ぜたら、お皿に広げる。
  10. 鶏肉を食べやすく切って乗せ、残ったタレをかける。ライムを乗せ、(3)のタレを添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は男子ごはんで話題のタイ料理「ガイヤーン」の作り方をご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

男子ごはん(2020/03/22)
放送局:テレビ東京
日曜11時25分~11時55分
出演者:国分太一、栗原心平、 他

【男子ごはんの本】






レシピカテゴリの最新記事