【あさイチ】鶏むね肉の焦がしバターソースの作り方。上田淳子さんのレシピ(3月17日)

【あさイチ】鶏むね肉の焦がしバターソースの作り方。上田淳子さんのレシピ(3月17日)

朝イチ鶏胸肉

2020年3月17日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「鶏むね肉の焦がしバターソース」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の上田淳子さん。ヘルシーで高たんぱく、コスパの高い鶏胸肉の活用レシピです!

あさイチの記事一覧を見る

鶏むね肉の焦がしバターソースのレシピ

材料【2人分】
鶏むね肉(皮なし)1枚(約300g)
小さじ1/3
こしょう少々
小麦粉適量
サラダ油大さじ1
バター10g
くるみ(粗みじん切り)大さじ2
パセリ(みじん切り)適量
<A>
レモン汁大さじ1
大さじ2
作り方【調理時間:15分】
  1. 鶏胸肉は厚さを半分に切って、ラップをかぶせ、めん棒で叩いて5~7mmの厚さにならす。
  2. 鶏胸肉の両面に塩コショウをふり、小麦粉を両面に薄くまぶす。
    余計な小麦粉ははたいて落とします。
  3. フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉を並べる。片面1分半焼いたらひっくり返し、反対も1分半焼いてお皿に盛り付ける。
  4. 焦がしバターソースを作る。フライパンの表面をペーパータオルでさっと拭いてキレイにし、バターを入れて中火にかける。バターが溶け始めたらくるみを加えて炒める。
  5. バターが茶色く色づいてきたら、混ぜ合わせた<A>を加えて煮たたせる。
  6. 焦がしバターソースを鶏肉に手早くかけ、パセリを散らしたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

あさイチの記事一覧を見る

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/03/17)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事