【手作り布マスクの作り方】10分でできる簡単布マスクを動画とイラストで紹介!大人用&子供用。グッディでも話題(3月11日)

【手作り布マスクの作り方】10分でできる簡単布マスクを動画とイラストで紹介!大人用&子供用。グッディでも話題(3月11日)

手作りマスクの作り方

2020年3月11日のフジテレビ系「直撃LIVEグッディ!」でマスクが手に入らない時の対策として、布からマスクを手作りする方法が放送されていたので紹介します。手縫いやミシンで2か所縫うだけの簡単マスクです。



手作り布マスクの作り方

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【大人用1つ】
布(ガーゼ)縦20㎝ × 横52㎝1枚
ゴム 27.5~30㎝2本

※詳細は以下のイラストを参照してください。

作り方【調理時間:10分】
  1. 布の上と下の端を合わせて、縦半分に折る
    折り目がつくようにしっかりと折る
  2. いったん開き、(1)でできた折り目に向かい、上下それぞれの端を折る
  3. 右端を左端に向かっておるが、ゴムが通るように2㎝ほど左端を残して折る
    折り目がつくようにしっかりと折る
  4. また開き、(3)でできた折り目に向かい、左右の端を折る
    ここでもゴムが通るように、左右5㎜ずつ間を空けて折る
  5. 両端から真ん中を折り、手縫いやミシンで両端のゴムを通す場所を縫い、ゴムを通せば完成です
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

ここからは、イラストを元に説明します。

工程1:生地を縦長になるように半分に折り、しっかり折り目をつけます。

マスクの作り方1

工程2:真ん中の折り目に向かって、両端を折ります。

マスクの作り方2

工程3:端を2cmずらして、半分に折ります。(ずらした部分はゴムを通す部分になります)折り目をしっかりつけて、もう一度開きます。

マスクの作り方3

工程4:付けた折り目に向かって、両端を折ります。この時、折り目から5mmずつずらして折るようにします。

マスクの作り方4

工程5:折り目のところを中心に折ります。

マスクの作り方5

工程6:両端から1.5cmのところをそれぞれ縫います。手縫いでも、ミシンでもOK。縫う作業はこれだけです。塗った部分にゴムを通せば完成!

マスクの作り方6

立体マスク/プリーツタイプマスクの作り方

当サイトでは、あさイチで紹介された立体マスクやプリーツタイプのマスクの作り方も紹介しています。
どちらも、ミシンを使わず簡単に作る方法です!

↑↑作り方を動画で紹介しています!

↑↑作り方を動画で紹介しています!

 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。




便利アイテム・アイデアグッズカテゴリの最新記事