【スッキリ】白髪の最新ケア方法を紹介。ストレス性白髪を防ぐには?黒く戻す方法も!(3月12日)

【スッキリ】白髪の最新ケア方法を紹介。ストレス性白髪を防ぐには?黒く戻す方法も!(3月12日)

スッキリ白髪

2020年3月12日の日本テレビ系『スッキリ』で放送された「白髪」の最新対策術をご紹介します。近年、20~30代の若い世代でも白髪に悩む人が増加しています。黒い健康な髪の毛を保つ秘訣とは?

ストレスで白髪が増える!?

近年の研究により、ストレスが原因で白髪になるメカニズムが解明されました。

元々髪の毛は無色透明なのですが、毛根部にあるメラノサイトという色素がメラニン色素を作り黒くなります。

メラノサイトが何らかの原因で休止したりなくなった場合は黒くならず、白髪となってしまうのです。

ストレスが原因の白髪は短期間で発生し、またこの色素幹細胞の損傷は永続的であるため、元に戻らないのだそう。

若者にも白髪で悩む人が続出

最近は10代以上の若者でも白髪に悩むことが増えています。

その原因のひとつと考えられているのはストレスです。

体がストレスを感じると体を守るためにノルアドレナリンを分泌します。

ノルアドレナリンとは、アドレナリンと似た効果がある物質で、集中力アップや頭をスッキリさせる、鎮静作用などの効果を持っています。

ですがこのノルアドレナリンは体の隅々まで伸びる末梢神経にも分泌され、毛根にも取り込まれます。それにより髪の毛に色をつける役割のメラノサイトがメラニンを大量に作り過ぎ、枯渇させてしまい、メラニンを作ることができなくなってしまうのです。そして最終的にはメラノサイトが消滅し、黒い髪が生えてこなくなるのだそう。

今すぐできる!白髪予防対策

白髪を防ぐためには、セロトニンを出す生活を心がけることが必要です。

セロトニンを出すにはよく噛んで食べることが重要。ノルアドレナリンの分泌を調整する、セロトニンを増やすことができるのだそうです。

セロトニンが摂取できる食材

白髪に効く食材

青魚にはセロトニンの材料(トリプトファンやビタミンB6)が豊富です。特にカツオがオススメです。

他にも、バナナにもセロトニンの材料が含まれているので、併せて食べると◎。

黒く戻す方法は?

ストレス性の白髪は元に戻すことは出来ませんが、加齢などが原因となる約3割の白髪は再び黒く戻せる可能性があります。

そのためには血流改善が重要!

・頭を温める、毎朝、38~40℃のお湯でマッサージしながら1分間ほど頭皮を温めると効果がある。
 ※シャンプーのし過ぎは、脂が落ちすぎるので注意

・メラノサイトにダメージを与えるため紫外線対策は重要

・定期的に汗をかき、頭皮を潤すことも必要


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はスッキリで話題の白髪対策についてご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。

スッキリ(2020/03/12)
放送局:日本テレビ系列
月曜~金曜8時00分~放送開始
出演者:加藤浩次、水卜麻美(日テレアナウンサー)、近藤春菜(ハリセンボン)、 他

スッキリ人気記事一覧





美容カテゴリの最新記事