【ごごナマ】ミネストローネをマグカップで作るレシピ。電子レンジで簡単!村上祥子さんのおひとりさまご飯(3月4日)

【ごごナマ】ミネストローネをマグカップで作るレシピ。電子レンジで簡単!村上祥子さんのおひとりさまご飯(3月4日)

ごごナママグカップレシピ

2020年3月4日のNHK『ごごナマ』~知っとく!らいふ~で放送された「ミネストローネ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の村上祥子さん。マグカップひとつで、電子レンジで手軽に作れる本格おひとりさまご飯のレシピです!

ごごナマのレシピ一覧

村上祥子さんのマグカップでミネストローネのレシピ

使用するマグカップは容量が500cc以上の間口が広めのものを使用してください。小さいと吹きこぼれる可能性があります。また、必ず電子レンジ対応のものをご用意ください。
材料【1人分】
大豆(水煮)50g
*汁がある場合は汁をきって使う
小松菜1/2株(20g)
たまねぎ1/6コ(30g)
にんじん3cm(30g)
トマトジュース(無塩)150ml
粉チーズ大さじ1
こしょう少々
A
顆粒コンソメスープの素小さじ1/4
小さじ1/4
オリーブ油大さじ1
作り方【調理時間:15分】
  1. 小松菜は1cmの長さに切る。たまねぎとにんじんはみじん切りにする。
  2. マグカップに<A>を入れ、大豆を入れてからめる。
  3. トマトジュースを注いで混ぜ、小松菜、にんじん、玉ねぎを加える。
  4. ラップをせずに、電子レンジ(600W)に5分間かける。
  5. 仕上げに粉チーズとこしょうをふったら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

同じ日に放送されたレシピ


ごごナマのレシピ一覧

村上祥子さんの著書とプロフィール

今回レシピを教えて下さった村上祥子さんのレシピ本はこちらからです。もっと知りたい!という方は、ぜひ購入してみてくださいね。

村上祥子さんのプロフィール
福岡県出身の料理研究家、管理栄養士。マグカップでシニア一人分のごはんを作るレシピの開発などを手がけ、著書は400冊以上。 栄養バランスも考え、一人でも簡単に調理することができるアイデアレシピを考案、人気を得ています。
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ごごナマ 知っトク!らいふ(2020/03/04)
放送局:NHK
月曜~金曜日14時05分から14時55分
出演者:船越英一郎、美保純、小松宏司(NHKアナウンサー)、平野レミ、 他

ごごナマ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事