【教えてもらう前と後】ホットバナナジュースの作り方。ミキサーなし&電子レンジで簡単レシピ(3月3日)

【教えてもらう前と後】ホットバナナジュースの作り方。ミキサーなし&電子レンジで簡単レシピ(3月3日)

ホットバナナジュース

2020年3月3日のTBS系『教えてもらう前と後』で放送された「ホットバナナジュース」の作り方をご紹介します。腸の調子を整え、この時期に嬉しい免疫力アップに効果的なバナナの新しい食べ方・飲み方とは?バナナの健康効果と合わせて、まとめました!

バナナの健康効果

ホットバナナジュース


キング・オブ・フルーツとも呼ばれる「バナナ」は、体や肌の老化を防ぐ抗酸化力が高く、並み居る果物や野菜をおさえて食べ物の中でもトップクラス!

そんなバナナをより効果的に食べるなら、夕方5時が最適な時間です。

腸が活発に動く「腸のゴールデンタイム」は夜10時~夜中2時と言われており、夕方5時にバナナを食べることで夕食の消化吸収が穏やかになり、整腸作用の促進が期待できるのだそうです。

免疫力アップに!ホットバナナジュースのレシピ

4/14追記(番組より):バナナを皮ごと加熱すると発火する恐れがあります。加熱の際にはバナナの先端や軸の黒い部分をカットし、最初は時間を短めに設定するなどご注意ください。

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に飲んでみたら…とろっとろで甘くて、とても美味しかったです♪生姜のアクセントも◎。バナナを潰すのに少し手間取ってしまいましたが、むしろ少し実の食感が残っているくらいが個人的には好きです。

材料【1人分】
バナナ1本
牛乳150cc
すりおろし生姜小さじ1/2

作り方【調理時間:5分】
  1. バナナを皮ごと耐熱皿に乗せ、電子レンジ(600w)で2分半加熱する。
  2. 皮をむいて、スプーンで中身を取り出し、マグカップに入れる。
    バナナが熱々なので、やけどに注意してください。
  3. スプーンでバナナをある程度潰してから、牛乳、すりおろし生姜を加えて混ぜる。
    滑らかな食感が良ければしっかりペースト状になるまで潰してください。食感を楽しみたければ、あえて粗く潰しても美味しいです。
  4. 再び電子レンジで1分加熱したら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

バナナを温めるメリット
・体も温まり、お腹の調子もよくなる!
・また、バナナを温めるとフラクトオリゴ糖が増え、オリゴ糖を餌とする腸内の善玉菌が増加。
・腸内環境の改善・免疫量力UPが期待できる!
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は教えてもらう前と後で話題の「ホットバナナジュース」についてご紹介しました。バナナは美味しくて栄養満点、お手頃価格でコスパが最高の果物ですね。あまり温めて食べたことがなかったのですが、このホットバナナジュースは目からウロコ、衝撃の美味しさでした…!ぜひ参考にしてみてくださいね。

教えてもらう前と後(2020/03/03)
放送局:TBS系列
火曜20時00分から放送開始
出演者:滝川クリステル、博多華丸・大吉、百田夏菜子(ももクロ) 他

【教えてもらう前と後人気記事】

【教えてもらう前と後】トリプル発酵鍋の作り方。カマンベールチーズ、めんつゆ+トマトジュースで!ミシュランシェフのレシピ(11月5日)
2019年11月5日のTBS系『教えてもらう前と後』で放送された「カマンベールチーズのトリプル発酵鍋」の作り方をご紹介します。教えてくれたの...
【教えてもらう前と後】玉ねぎ丸ごと炊き込みご飯の作り方。炊飯器でおかずご飯のレシピ(2月18日)
2020年2月18日のTBS系『教えてもらう前と後』で放送された「新たまねぎ丸ごと炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。炊飯器に...
【教えてもらう前と後】カマンベールチーズ丸ごと炊き込みご飯の作り方。炊飯器でおかずご飯のレシピ(2月18日)
2020年2月18日のTBS系『教えてもらう前と後』で放送された「カマンベールチーズ丸ごと炊き込みご飯」の作り方をご紹介します。...

教えてもらう前と後人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事