【あさイチ】豚そぼろの四川風焼きそばの作り方。陳さんの極上のひき肉レシピ(3月3日)

【あさイチ】豚そぼろの四川風焼きそばの作り方。陳さんの極上のひき肉レシピ(3月3日)

あさいちひき肉

2020年3月3日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「豚そぼろの四川風焼きそば」の作り方をご紹介します。今日のテーマは「ひき肉の底力」!安くて便利なひき肉を絶品料理に大変身!

豚そぼろ四川風焼きそばのレシピ

材料【3人分】
焼きそば3袋
<焼きそば下味用>
大さじ1.5
しょうゆ少々
サラダ油大さじ1.5
<豚そぼろ>
豚ひき肉300g
しょうゆ大さじ2
大さじ1
サラダ油大さじ1/2
甜面醤(テンメンジャン)大さじ2
<合わせ調味料>
しょうゆ大さじ1
オイスターソース大さじ1
砂糖少々
こしょう少々
鶏ガラスープ75㏄
<仕上げ>
ねぎ(みじん切り)適量
一味唐辛子適量
万能ねぎ適量
少々
作り方【調理時間:25分】
  1. 豚そぼろを作る。フライパンにサラダ油を入れて温め、ひき肉を入れてほぐしながら強火で炒める。
  2. 脂が透き通るまでしっかり3分ほど炒めたら、しょうゆ、酒を入れて水分がなくなるまで炒める。仕上げに甜麵醬を加えてなじむまで炒める。
  3. 焼きそばを軽くほぐしてから下味をからめ、サラダ油(適量)をひいたフライパンで香ばしく焼く。パリッと焼けたらひっくり返し、裏面も同様に焼いて一度取り出す。
  4. 空いたフライパンに合わせ調味料を混ぜ合わせて入れ、豚そぼろを加えてからめる。焼きそば麺を戻し入れて強火で炒める。
  5. ねぎ、一味唐辛子を加えて軽く炒め、酢を入れてからめる。
  6. お皿に盛り、万能ねぎを散らせば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

あさイチの記事一覧を見る


同日放送ひき肉レシピ

【あさイチ】鶏そぼろ親子丼の作り方。極上のひき肉レシピ(3月3日)
2020年3月3日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「鶏そぼろ親子丼」の作り方をご紹介します。今日のテーマは「ひ...
【あさイチ】肉汁ハンバーグの作り方。シェフ直伝の極上ひき肉レシピ(3月3日)
2020年3月3日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「肉汁ジュワーのたっぷりハンバーグ」の作り方をご紹介します。...
【あさイチ】冷凍ひき肉シートの作り方。藤井恵さんのレシピ。万能調味料になる!(3月3日)
2020年3月3日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「冷凍ひき肉シート」の作り方をご紹介します。今日のテ...

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/03/03)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧
]





レシピカテゴリの最新記事