【ヒルナンデス】トマト豆乳鍋の作り方。鶏だしの素とトマト缶で!笹島シェフのイタリアン鍋レシピ(2月26日)

【ヒルナンデス】トマト豆乳鍋の作り方。鶏だしの素とトマト缶で!笹島シェフのイタリアン鍋レシピ(2月26日)

トマト豆乳鍋

2020年2月26日の日本テレビ系『ヒルナンデス! ~スーパーの食材500円!絶品鍋対決~』で放送された、トマト豆乳鍋の作り方をご紹介します。レシピを披露してくれたのはイタリアンシェフの笹島保弘さん。家庭で手軽に作れる極上の鍋レシピです。

笹島シェフのトマト豆乳鍋のレシピ

材料【4人分】
鍋キューブ鶏だしうま塩味2個
オリーブオイル大さじ1
チューブニンニク小さじ2
キムチ50g
豚バラ肉適量
白菜1/4個
豆苗1パック
まいたけ1パック
トマトホール缶1個
適量
豆乳(牛乳でもOK)適量
味噌適量
オリーブオイル(追加用)適量
ピザ用チーズ適量
<トッピング>
粉チーズ適量
オリーブオイル適量
作り方【調理時間:15分】
  1. 白菜は半量を繊維に沿って縦に切る。残りの半量は繊維を断つようにざく切りにする。
    繊維に沿って切るとシャッキシャキ、繊維を断つと柔らかく、2つの食感を楽しめる!
  2. 耐熱ボウルに白菜を入れ、上に豚肉の半量を被せるように乗せる。ラップをかけて電子レンジで加熱し、白菜の旨味を閉じ込める。さらにまいたけを加え、ラップをかけてさらに5分加熱する。
  3. 土鍋にオリーブオイルとおろしニンニクを入れて、火にかけて炒める。
    熱したオリーブオイルにおろしニンニクを入れるとすぐに焦げてしまうので、必ず冷たい状態から入れること。
  4. 香りが立ったらキムチを加えてさらに炒める。
    イタリアンで使うアンチョビの代わりに、同じ発酵食品のキムチを使用。
  5. トマト缶を加え、潰しながら煮る。煮立ったら水と鶏だしの素を加える。味噌を豆乳で溶いて加え、追加のオリーブオイルをかける。
    オリーブオイルを加えると沸点が上がり、熱々の鍋を楽しめます。
  6. 煮立ったらレンジで加熱した食材を加えて、残りの豚肉を上に重ねる。
    レンジで加熱した時に出た水分は旨味が凝縮されているので残しておく。あとでシメを食べるときに加えると◎
  7. 豆苗、チーズを乗せてフタをし、ひと煮立ちさせる。
  8. 器に盛り、オリーブオイルと粉チーズをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

今回使用した食材

今回、番組で使用した食材はこちらです。


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヒルナンデス!(2020/2/26)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉、和牛、笹島保弘 他

【ヒルナンデス人気記事】

やせる出汁のレシピ。工藤先生のだしダイエットのやり方と効果!デブ味覚改善に。ヒルナンデスで話題の頑張らないダイエット
2019年11月25日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された話題の頑張らないダイエット「痩せるだしを飲むだけダイエット」のやり...
【ヒルナンデス】痩せすぎ注意ダンスダイエットのやり方・動画。スマホを見ながら踊るだけの頑張らないダイエット!(8月19日)
2019年8月19日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された話題の「頑張らないダイエット」、スマホを見ながら踊るだけダイエットのやり方と...
【ヒルナンデス】白菜のクリーム煮の作り方・レシピ動画。五十嵐美幸シェフのレシピ【基本検定】(12月2日)
2019年12月2日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』~料理の超キホン検定~で放送された「白菜のクリーム煮」の作り方をご紹介します。教...

ヒルナンデス人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事