【あさイチ】苦味ソースの作り方・レシピ動画。インスタントコーヒーで簡単!最強の食事術(2月26日)

【あさイチ】苦味ソースの作り方・レシピ動画。インスタントコーヒーで簡単!最強の食事術(2月26日)

あさいち苦みソース

2020年2月26日のNHK『あさイチ』~新情報!本当にカラダによい食事SP~で放送された「インスタントコーヒーの特製ソース」をご紹介します。教えてくれたのはフードコーディネーターの石川範子さん。適度な苦みを感じることで、香ばしく焼いたような味わいになり、いつもの食事がワンランクアップします!

あさイチの記事一覧を見る

特製苦味ソースのレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【作りやすい分量】
インスタントコーヒー(粉末)大さじ2
大さじ2
作り方【調理時間:5分】
  1. フライパンにインスタントコーヒーの粉を入れて2分ほど炒める。
    コーヒーの香りを飛ばして苦みだけを残します。
  2. かすかに焦げっぽい香りがしてきたら、水を加えて手早く混ぜる。
  3. 火を止めて、保存容器に移せば完成です。
    冷蔵庫で1週間ほど保存可能です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

もっとお手軽に…苦味ソースを作るのが面倒という方は、インスタントコーヒーの粉末をそのままかけてもOK!その場合は、粉の粒が細かいものがおすすめとのこと。

おすすめの使い方

苦味ソースの使い方

苦味ソースのおすすめの使い方をご紹介します。

・チーズケーキやモンブランなどのスイーツにかけると、焼いたような香ばしい風味に!

・ピザ、グラタン、お好み焼きなどの冷凍食品にかけるとワンランクアップ!

・ミートソース、カレーに入れると大人の味に。

・オニオンスープ、ミネストローネなども◎

↓同日に放送された最強の食事術についてはこちらの記事でまとめています。

関連記事

これまでに紹介された糖質、あぶらの特集については、こちらの記事でまとめています。

【あさイチ】糖質の新常識!糖質制限でも摂るべき量や、太りにくい糖質の選び方など。おすすめ食品やレシピも紹介(11月20日)
2019年11月20日のNHK『あさイチ』で放送された「糖質」の新常識をご紹介します。近年話題のダイエット方法「糖質制限」では糖質オ...


あさイチの記事一覧を見る

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/02/26)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧





レシピカテゴリの最新記事