【にじいろジーン】小松菜の茶碗蒸しの作り方。ミシュラン和食シェフのレシピ【ふるさとクッキング】(2月22日)

【にじいろジーン】小松菜の茶碗蒸しの作り方。ミシュラン和食シェフのレシピ【ふるさとクッキング】(2月22日)

にじいろジーン小松菜の茶碗蒸し

2020年2月22日のフジテレビ系『にじいろジーン』~ふるさとクッキング~で放送された「小松菜のふわとろ茶碗蒸し」の作り方をご紹介します。今日訪れたのは静岡県・安倍奥地区。和食の名店「乃木坂しん」の石田シェフが教えてくれた絶品&簡単レシピです。

小松菜のふわとろ茶碗蒸しのレシピ

材料【5人分】
小松菜400g
鶏肉200g
4個
2L
小さじ4
うす口醤油小さじ4
作り方【調理時間:35分】
  1. 鶏肉を大きめの一口大に切り、水から茹でて出汁を取る。
  2. 鶏肉に火が通り、白濁してだしが出たら、一度取り出し、残っただしに塩と薄口しょうゆを加えて味を調える。
  3. 小松菜は葉と茎に分けて、(2)のだしでさっと煮る。
  4. 小松菜がしんなりとしたら、鍋ごと氷水につけて冷やす。
  5. 粗熱がとれたら、溶いた卵にだしを加えて合わせ、ザルでこす。
    茶碗蒸しの黄金比は出汁150㏄に対して卵1個!
  6. 鶏肉と茹でた小松菜の1/3を細かく切って器に盛りつけ、卵液を注ぐ。
  7. 蒸し器に入れ、強火で2分、弱火で13分蒸す。
  8. 残りの小松菜をだしごとミキサーにかけて滑らかにし、鍋で温める。
  9. 蒸しあがった茶碗蒸しに、(8)をかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓↓同日放送のレシピ↓↓↓

【にじいろジーン】わさびと豚肉の煮物の作り方。ミシュラン和食シェフのレシピ【ふるさとクッキング】(2月22日)
2020年2月22日のフジテレビ系『にじいろジーン』~ふるさとクッキング~で放送された「ワサビと豚肉の煮物」」の作り方をご紹介し...
【にじいろジーン】原木しいたけ雑炊の作り方。ミシュラン和食シェフのレシピ【ふるさとクッキング】(2月22日)
2020年2月22日のフジテレビ系『にじいろジーン』~ふるさとクッキング~で放送された「原木しいたけの旨味たっぷり雑炊」の作り方...

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

にじいろジーン(2020/02/22)
放送局:フジテレビ系列
毎週土曜日 午前8:30~9:55
出演者: 山口智充、ガレッジセール、飯豊まりえ、川島壮雄(関西テレビアナウンサー)、 松本穂香、村上佳菜子、大谷亮平、はるな愛 他

にじいろジーン人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事