【ごごナマ】雑穀ごはんの桜えびのせのレシピ。横山タカ子さんの活力ごはんの作り方【らいふ】(2月19日)

【ごごナマ】雑穀ごはんの桜えびのせのレシピ。横山タカ子さんの活力ごはんの作り方【らいふ】(2月19日)

雑穀ごはんの桜えびのせ

2020年2月19日のNHK『ごごナマ』~知っトク!らいふ~で放送された「雑穀ごはんの桜えびのせ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の横山タカ子さん、栄養バランスがバッチリで、手順3つの簡単に作れる活力ご飯のレシピです!


横山タカ子さんの雑穀ごはんの桜えびのせのレシピ

材料【2人分】
2合(360ml)
雑穀(十六穀米)大さじ2
桜えび適量(茶碗1杯につき大さじ1)
作り方【調理時間:15分】
  1. 米は洗って炊飯器の内釜に入れる。目盛り通りに水を注ぎ、さらに大さじ3の水を加える。
  2. 雑穀を加えて混ぜ、炊く。
  3. 炊き上がったら、器に盛り、桜えびをのせて完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


横山タカ子さんのレシピ一覧を見る

横山タカ子さんの著書と紹介

横山タカ子さんのプロフィール

長野市在住の料理研究家。さまざまなメディアやイベントで季節の家庭料理を紹介するとともに、地元の食文化を広める活動にも尽力している。

【横山タカ子さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ごごナマ 知っトク!らいふ(2020/02/19)
放送局:NHK
月曜~金曜日14時05分から14時55分
出演者:船越英一郎、美保純、小松宏司(NHKアナウンサー)、平野レミ、 他

ごごナマ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事