【あさイチ】ダブルで破れない!ロールキャベツのレシピ。きじまりゅうたさんのレシピ(2月19日)

【あさイチ】ダブルで破れない!ロールキャベツのレシピ。きじまりゅうたさんのレシピ(2月19日)

あさいちオレのロールキャベツ

2020年2月19日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「ダブルで破れない!?俺のロールキャベツ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家のきじまりゅうたさん。キャベツの葉を1.5枚使うことで破れにくく、ジューシーなロールキャベツに仕上がりますよ。


きじまりゅうたさんの俺のロールキャベツのレシピ

材料【2人分】
キャベツ6枚
たまねぎ(みじん切り)1/4個
小麦粉大さじ1/2
<A>
合いびき肉200g
小さじ1/4
こしょう少々
<B>
溶き卵1個分
パン粉カップ1/2
<C>
たまねぎ(2㎝幅のくし型)1/4個分
にんじん(くし型)
エリンギ(乱切り)50g
<D>
小さじ1/3
こしょう少々
作り方【調理時間:45分】
  1. キャベツは30秒~1分ほど茹でてザルに取り、粗熱を取る。軸の部分をそぎ切りにして厚みを平らにし、削ぎ取った軸はみじん切りにする。大きくて破れない葉を4枚選び、残りの2枚は縦半分に切る。
  2. <A>をボウルに入れて、粘りが出るまで叩くように練る。<B>を加えてよく混ぜる。肉ダネをボウルに端に寄せ、空いたところに玉ねぎとキャベツの軸のみじん切りを入れ、小麦粉をまぶしてから肉ダネと混ぜる。
  3. キャベツの葉の大きい方を広げて置き、半分に切ったものを重ねる。肉ダネの1/4量を乗せて、手前からひと巻きし、左右を内側に織り込んですき間ができないように巻く。同様に4つ作る。
  4. 直径20cmほどの鍋にロールキャベツの巻き終わりを下にして並べ、すき間に<C>を詰めて動かないようにする。
  5. <D>をふり、全体にかぶる程度の水(分量外)を加えて中火にかける。
  6. 沸騰したら弱火にし、ふたをして20分煮る。
  7. 器に盛り付けたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


きじまりゅうたさんのレシピ一覧を見る
あさイチの記事一覧を見る

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/02/19)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事