【ノンストップ】牛肉とほうれん草のごま炒めの作り方。笠原将弘シェフのレシピ(2月18日)

【ノンストップ】牛肉とほうれん草のごま炒めの作り方。笠原将弘シェフのレシピ(2月18日)

ノンストップ牛肉とほうれん草のごま炒め

2020年2月18日のフジテレビ系『ノンストップ』~おかず道場~で放送された「牛肉とほうれん草のごま炒め」の作り方をご紹介します。人気和食店「賛否両論」の笠原将弘シェフが考案されたレシピで、牛切り落とし肉と旬のほうれん草をたっぷりのゴマで炒め合わせた栄養満点の一品です。


笠原シェフの牛肉とほうれん草のごま炒めのレシピ

材料【4人分】 ※1人分 約411kcal
牛切り落とし肉300g
ほうれん草1束
適量
木綿豆腐1丁
片栗粉大さじ3
サラダ油大さじ2
すりゴマ(白)大さじ3
A
大さじ3
しょうゆ大さじ2
砂糖大さじ1
一味唐辛子少し
作り方【調理時間:20分】
  1. 鍋に湯を沸かして塩を入れ、ほうれん草を根元から入れてさっと茹でる。冷水に取って水気をしっかりと絞り、5㎝長さに切りる。
  2. 豆腐は2㎝角に切り、熱湯で2~3分茹でて湯を切る。
    豆腐を下茹でしてから炒めると、味がしみやすくなります。
  3. 牛肉は片栗粉を全体に揉みこんでおく。
  4. フライパンにサラダ油を中火で熱し、牛肉をほぐしながら炒める。
  5. 牛肉に火が通ったら、ほうれん草を加えて炒め合わせる。豆腐も加えてさっと炒めたら、<A>を加えて炒めわせる。
  6. 仕上げにすりゴマを加え、全体にからめたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


笠原将弘シェフの著書とプロフィール

笠原将弘シェフのプロフィール

恵比寿にある人気和食店「賛否両論」のオーナーシェフ。新宿「正月屋吉兆」にて9年間の修業後、武蔵小山にある実家の焼き鳥店「とり将」を継ぐ。「賛否両論」は2004年に開店。2013年には名古屋店、翌年にはめん料理も楽しめる店「メンズ館」をオープン。ノンストップやesseなど料理コーナーでも大活躍!

【笠原将弘さん著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ノンストップ!NONSTOP!ESSEエッセ(2020/02/18)
放送局:フジテレビ系列
月曜~金曜9時55分~11時25分
出演者:設楽統(バナナマン)、三上真奈(フジテレビアナウンサー) 、 他

ノンストップ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事