【あさイチ】ブラウニーのカップケーキの作り方・レシピ動画。バレンタインに!ムラヨシマサユキさんのチョコスイーツレシピ(2月10日)

【あさイチ】ブラウニーのカップケーキの作り方・レシピ動画。バレンタインに!ムラヨシマサユキさんのチョコスイーツレシピ(2月10日)

2020年2月10日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「ブラウニーのカップケーキ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのはお菓子・料理研究家のムラヨシマサユキさん。バレンタインにピッタリなチョコレートを使ったデザートレシピです!

あさイチ人気記事一覧


ブラウニーのチョコカップケーキのレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

実際に食べてみたら…今まで食べたブラウニーの中で、一番美味しかったです!!パサつくイメージがあったのですが、このブラウニーはしっとりしててふわっとした食感もあり、甘さもちょうど良く…。プレゼント用にはカップケーキで、自宅で食べる分にはパウンドケーキ型で焼いても良いかなと思います。

材料【80mlのマフィン型8個分】
インスタントコーヒー小さじ1/2
2個
砂糖50g
粉砂糖お好みで
ココアパウダー(無糖)お好みで
<A>
チョコレート(刻んだもの)100g
バター(無塩)50g
<B>
薄力粉(ふるう)50g
片栗粉6g(小さじ2)
<C>
ミックスナッツ(軽く砕く)お好みで
ビスケット(軽く砕く)お好みで
クッキー(軽く砕く)お好みで
チョコレート(軽く砕く)お好みで

作り方【調理時間:30分】
  1. <A>をボウルに入れ、湯煎にかけて溶かしたら、インスタントコーヒーを加えて混ぜる。
  2. 湯煎から外し、卵、砂糖を加えて、砂糖が溶け切らない程度まで混ぜる。
    フンワリした食感がお好みであれば、ここから20回ほど混ぜます。
  3. <B>を加え、泡だて器をまっすぐ立てて持ち、粉っぽさがなくなるまでゆっくりと混ぜる。
  4. マフィン型に生地を均等に流し入れ、お好みで<C>を散らす。
  5. 170度に温めたオーブンに入れて18~20分焼く。
    竹串をさして生地が付いてこなければ焼き上がり。
  6. 網に乗せて冷ましたら、お好みで粉砂糖やココアパウダーを振って完成です。
    冷蔵庫で1週間、保存できます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


あさいちブラウニーのカップケーキ

ムラヨシマサユキさんの著書と紹介

ムラヨシマサユキさんのプロフィール

料理研究家
製菓学校卒業後、ケーキ店、カフェ、レストラン勤務を経て独立。東京都内の自宅にてパンとお菓子の教室を主宰。家庭でつくりやすいレシピで本格的なおいしい菓子、料理を提案する。 Twitter

【ムラヨシマサユキさんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2020/02/10)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事