【林先生の初耳学】ロバート馬場さんのピンポイント塩4種類を紹介。料理が美味しくなる魔法の塩とは?(2月9日)

【林先生の初耳学】ロバート馬場さんのピンポイント塩4種類を紹介。料理が美味しくなる魔法の塩とは?(2月9日)

ロバート馬場塩

2020年2月9日のTBS系『林先生の初耳学』で放送されたロバート馬場さんおすすめのピンポイント塩をご紹介します。たった4種類の塩で食卓が激変するという極上の塩とは?通販・お取り寄せ方法も併せてまとめてみました!

ロバート馬場さんの人気レシピ記事

ロバート馬場さんの人気レシピ一覧


ロバート馬場さん絶賛!食卓を変える塩

ロバート馬場 塩 パターン
馬場さん曰く、塩は、粒の大小、しょっぱさで4種類に分類することができ、それぞれに合う食材があるのだそうです。

この4タイプの塩を常備しておけば、どんな料理にもあう塩をチョイスできるそうです。ここでは、この4タイプの塩の中でも馬場さんが特にお勧めする塩を紹介します。

揚げ物に合う!知床の塩 極み(北海道)

・一般的な塩よりも粒が小さく、しょっぱい
・海洋深層水100%で作られているので、天ぷらに深みをあたえる、酸味や苦みのもととなるミネラルが通常よりも豊富

購入はこちらから⇒知床の塩極みオンラインショップ

ステーキに合う!パハール岩塩(パキスタン)

・一般的な塩よりも粒が大きく、しょっぱい
・岩塩のピンクは鉄分由来。鉄分由来の酸味が肉の脂身を引き締め美味しく感じることができる

鯛の刺身に合う!玉藻塩(新潟)

・一般的な塩よりも粒が大きく、しょっぱさが弱い
・海水と海藻を煮詰めて作られるので、磯の香りと力強いうま味が特徴。白身魚に合わせると昆布しめしたような深みがプラスされる

おにぎりに合う!塩二郎(高知)

・一般的な塩よりも粒がちいさく、しょっぱさが弱い
・山からの栄養分を豊富に含んだ浅瀬の海水を使用。完全天日塩が特徴で、3か月~2年の月日をかけてうま味のつまった塩に熟成させる

購入はこちら⇒塩二郎オンラインショップ


おすすめフレーバーソルト

馬場さんいわく、近年充実されたラインナップを誇るフレーバーソルトを使うことで、手抜き料理でも一気に格上げされるので、料理人も恐れるのだとか。

そんなフレーバーソルトの中でも、特にオススメの3種を紹介します。

ソルトファクトリー麻辣ソルト(カルディ)

唐辛子、生姜、花椒などが配合された塩。肉料理やチャーハンに合う。馬場さんのオススメは冷奴にかけて麻婆風冷奴だそうです。

ドレッシングソルト(まーすやー塩屋 麻布十番店)

8種のスパイス・ハーブをブレンド。
そのままサラダのドレッシングとして使える。馬場さんのオススメは、マヨネーズに混ぜるだけで作れるタルタルソースで、エビフライなどのフライとの相性が抜群だそうです。

購入はこちら⇒まーすやー塩屋オンラインショップ

マキシマム(中村食肉)

ナツメグ、玉ねぎ、カツオエキスが配合され濃厚な味わいの塩。

お湯に溶くだけでスープになるほど濃厚。馬場さんのオススメはポークソテー、スパイスが効いているのでソテーがワンランク上の味わいになるそうです。


ロバート馬場さんの著書と紹介

ロバート馬場さんのプロフィール

芸人。お笑いトリオ「ロバート」メンバー。お笑いタレントでありながら料理人としての一面も持つ。最近ではお笑いタレントよりも、料理人としての仕事が多いのだとか。

【ロバート馬場さんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

林先生の初耳学(2020/02/09)
放送局:TBS系列
日曜22時00分~23時00分
出演者:林修、大政絢、ハライチ澤部裕、中島健人(Sexy Zone)




グルメ情報カテゴリの最新記事