【ケンミンショー】ホットプレート&お鍋レシピランキングTOP10。家庭で作れるご当地らくらくレシピ(1月23日)

【ケンミンショー】ホットプレート&お鍋レシピランキングTOP10。家庭で作れるご当地らくらくレシピ(1月23日)

2020年1月23日の日テレ系「秘密のケンミンSHOW」で放送された「ご当地らくらくホットプレート&お鍋レシピ」の中から人気のレシピを紹介します。高知の土鍋ラーメン&青森の玉ねぎたっぷり焼き肉&北海道の定番鍋など、熱々のケンミングルメです。

第10位 バラ焼(青森県)

↑↑作り方を動画で紹介しています!


青森県民熱愛のホットプレートグルメ!

甘辛いタレで牛バラ肉、玉ねぎを大量に焼いた豪快レシピです。

材料
牛バラ肉、玉ねぎ、焼き肉のタレ、りんご、しょうが、にんにく、その他調味料
 

第9位 鍋焼きラーメン(高知県)

ケンミンショー鍋焼きラーメン
高知県民熱愛の鍋ラーメンレシピ!

生卵を落とした鍋ラーメン。簡単なのに絶品です!

材料
鶏ガラスープ、鶏もも肉、中華麺、その他調味料
 

第8位 カキオコ(岡山県)

岡山県民熱愛のホットプレートグルメ! 大量の牡蠣を使ったお好み焼きです。

<材料>
・牡蠣(加熱用)
・お好み焼きの生地
・千切りキャベツ
・天かす
・卵
・お好みソース
・ネギ、紅生姜

<作り方>
1、ホットプレートに油をひいて熱し、牡蠣を焼く。火が通ったら、取り出しておく。
2、空いたホットプレートにお好み焼きの生地を薄くひき、キャベツ、天かす、焼いた牡蠣を乗せる。さらに生地を上からかける。
3、焼き色がついたらひっくり返し、隣に卵を割り落とす。黄身を崩し、その上にお好み焼きを乗せる。
4、焼きあがったらお好み焼きソースをかけ、ネギ、紅生姜をトッピングする。

第7位 せり鍋(宮城県)

宮城県民熱愛の定番お鍋レシピ! せりのシャキシャキ感が癖になります。

<材料>※4人分
・せり
・水 1.5L
・めんつゆ(2倍濃縮) 400cc
・みりん 50cc
・鶏もも肉 1枚

<作り方>
1、せりはボウルに浸けて根っこの部分の泥をしっかり洗い流し、5cm長さに切る。
2、土鍋に水、めんつゆ、みりんを入れて火にかける。
3、つゆが温まったら、一口大に切った鶏もも肉、せりの根っこを入れて2~3分ほど煮る。
4、鶏肉に火が通ったら、せりの茎と葉を入れて、サッと煮たら完成です。


第6位 そばめし(兵庫県)

ケンミンショーそばめし
兵庫県民熱愛のホットプレートグルメ!

そばとごはんがソースで絡み合う、異色のB級グルメ!ぼっかけソースが味の決め手です。

材料
牛バラ肉、焼きそば麺、キャベツ、こんにゃく、その他調味料
 

第5位 きりたんぽ鍋(秋田県)

ケンミンショーきりたんぽ鍋
秋田県民熱愛の定番お鍋レシピ!

今回はきりたんぽが売っていなくても大丈夫。きりたんぽ代用の、ご飯を使っただまっこ鍋レシピです。

材料
鶏もも肉、鶏がらスープ、ごぼう、しらたき、マイタケなど、その他調味料
 

第4位 ちゃんちゃん焼き(北海道)

北海道民熱愛のホットプレートグルメ! 北海道の漁師町の名物料理です。

<材料>※4人分
・生鮭 4切れ
・玉ねぎ 適量
・じゃがいも
・キャベツ
・にんじん
・えのき
・味噌 大さじ6
・すりごま 大さじ2
・おろしにんにく 大さじ1
・砂糖 大さじ2
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 大さじ2
・酒 大さじ4
・バター 適量

<作り方>
1、味噌だれを作る。耐熱ボウルに味噌、すりごま、おろしニンニク、砂糖、しょうゆ、みりん、酒、バターを入れ、電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。取り出して、よく混ぜる。
2、ホットプレートを熱し、生鮭を焼く。
3、鮭の皮がパリッとなるまで焼いたら、周りに食べやすく切った玉ねぎ、じゃがいも、キャベツ、にんじん、えのきを並べる。
4、鮭を野菜の上に乗せ、フタをして10分ほど蒸し焼きにする。
5、火が通ったら、味噌ダレをたっぷりとかける。再びフタをして、2分ほど蒸し焼きにしたら完成です。

第3位 芋煮(山形県)

山形県民熱愛の定番お鍋レシピ! シメはカレールーを溶いてカレーうどんがオススメ。

<材料>
・水 1.5L
・顆粒だし 大さじ1
・しょうゆ 200cc
・砂糖 90g
・酒 大さじ4
・里芋の水煮 1Kg
・こんにゃく 1枚
・牛こま切れ肉 500g
・長ネギ 1本

<作り方>
1、鍋に水と顆粒だし、しょうゆ、砂糖、酒を入れて、火にかける。
2、里芋を加え、さらにこんにゃくを手でちぎりながら加える。
3、煮立ったら牛肉、長ネギを加えて煮る。
4、牛肉に火が通ったら、完成です。


第2位 瓦そば(山口県)

山口県民熱愛のホットプレートグルメ! 茶そばを焼いてめんつゆで食べる伝統の郷土料理です。

<材料>
・茶そば(乾麺)
・サラダ油
・牛肉の甘辛煮
・錦糸卵
・青ネギ
・刻み海苔
・レモンの輪切り
・もみじおろし
・めんつゆ

<作り方>
1、茶そばを茹でて水でしめ、サラダ油をからめる。
※蒸し麺を使う場合は、茹でないでOK
2、熱したホットプレートに茶そばを敷き詰め、底がカリッと茶色く色づくくらいまで焼く。
3、牛肉の甘辛煮、錦糸卵、青ネギ、刻み海苔を乗せ、上にレモンの輪切りともみじおろしを乗せる。
4、めんつゆにつけながらいただく。

第1位 石狩鍋(北海道)

ケンミンショー石狩鍋
北海道民熱愛の定番お鍋レシピ!

酒粕、みそ、鮭が絶妙のマリアージュを演出!

材料
鮭、キャベツ、玉ねぎ、ジャガイモ、酒粕、その他調味料
 
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。



秘密のケンミンSHOW(2020/1/23)
放送局:日本テレビ系列
木曜 21時00分から放送開始
出演者:みのもんた、久本雅美、 他

【ケンミンショー人気記事】

【ケンミンショー】バラ焼きをホットプレートで作るレシピ。家庭で簡単に作れる青森のケンミングルメ(1月23日)
2020年1月23日の日テレ系「秘密のケンミンSHOW」で放送されたホットプレートで作る「バラ焼き」の作り方を紹介します。家庭で簡単...




レシピカテゴリの最新記事