【あさイチ】大根の中国風しょうゆ漬けの作り方。山野辺仁シェフのレシピ【ハレトケキッチン】(1月21日)

【あさイチ】大根の中国風しょうゆ漬けの作り方。山野辺仁シェフのレシピ【ハレトケキッチン】(1月21日)

あさいち大根の漬け物

2020年1月21日のNHK『あさイチ』~ハレトケキッチン~で放送された「大根の中華風しょうゆ漬け」の作り方をご紹介します。今日のテーマは俳優、佐藤隆太さんが食べたい「豆腐料理」!中華料理の山野辺仁シェフが考案した絶品麻婆豆腐にあう付け合わせにぴったりの大根を使ったお漬け物レシピです。


大根の中国風しょうゆ漬けのレシピ

材料【作りやすい分量】
大根7cm
小さじ1
しょうゆ90cc
砂糖50g
紹興酒・ごま油各大さじ1
ホワジャオ(粒)・赤とうがらし(輪切り)各小さじ1
作り方【調理時間:65分】
  1. 大根は、皮付きのまま長さ3.5cm×1.5cm角の棒状に切る。
  2. ポリ袋の中に大根と塩を入れて袋の上からもみ、冷蔵庫で1時間寝かせる。
  3. 大根を水でサッと洗い、水気を切る。
  4. 漬け汁を作る。ボウルに、しょうゆ、砂糖、紹興酒、ごま油、ホワジャオ、赤とうがらしを入れ、砂糖が溶けるまでしっかり混ぜる。
  5. ポリ袋に、大根と漬け汁を入れて、よく混ぜる。
  6. 冷蔵庫で一晩寝かせたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

⇒▶あさイチの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてください。

あさイチ(2020/01/21)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事