【教えてもらう前と後】ホットチョコキウイフルーツの作り方。タケムラダイさんのレンチンレシピ(1月21日)

【教えてもらう前と後】ホットチョコキウイフルーツの作り方。タケムラダイさんのレンチンレシピ(1月21日)

教えてもらう前と後キウイフルーツ

2020年1月21日のTBS系『教えてもらう前と後』で放送された「ホットチョコキウイ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは電子レンジ料理研究家のタケムラダイさん。5分で出来る簡単レンチンスイーツです。


ホットチョコキウイのレシピ

材料【2個分】
板チョコ2枚
牛乳大さじ4
キウイフルーツ1個
ゴールドキウイ1個
作り方【調理時間:10分】
  1. チョコソースを作る。耐熱ボウルに板チョコを手で割り入れる。牛乳を加えて電子レンジ(600w)で40秒加熱する。
  2. 一度取り出してかき混ぜたら、再び電子レンジで40秒加熱する。
    一度途中でかき混ぜることで、ダマにならずに滑らかなソースになります。
  3. キウイフルーツ、ゴールドキウイは水洗いし、皮付きのまま輪切りにする。
    皮の近くに栄養素が沢山あるので、皮ごと食べるのが◎
  4. 耐熱皿に並べ、ラップをかけて電子レンジで40秒加熱する。
    加熱することでキウイの酸味が減り、甘みがアップします。
  5. キウイフルーツをチョコソースにつけながらいただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

タケムラダイさんのプロフィール

レンチン料理研究家。「レンジがあればなんでもできる」をモットーに、電子レンジ調理のレシピを日々研究開発している。
公式ブログ

【タケムラダイさんの著書】

教えてもらう前と後(2020/01/21)
放送局:TBS系列
火曜20時00分から放送開始
出演者:滝川クリステル、博多華丸・大吉、 他

教えてもらう前と後人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事