【ヒルナンデス】大根とちくわの塩おでんの作り方。浜内千波さんの小鍋レシピ(1月16日)

【ヒルナンデス】大根とちくわの塩おでんの作り方。浜内千波さんの小鍋レシピ(1月16日)

ヒルナンデス小鍋

ヒルナンデスの記事一覧を見る
浜内千波さんのレシピ一覧を見る


2020年1月16日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された「塩おでん」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の浜内千波先生。フォークで刺して大根の繊維を断ち切ることで、たった15分で味がしみこむ簡単おでんのレシピです!


浜内千波さんの人気レシピ記事

浜内千波さんの人気レシピ一覧

浜内千波さんの塩おでんのレシピ

大根とちくわにフォークで穴をあけることで、煮込み時間15分で味がしみた絶品おでんに!

材料【1~2人分】 ※1人分 約97kcal
大根200g
ちくわ1本
小さじ1弱
500㏄
作り方【調理時間:20分】
  1. 大根の皮をあつめに剥き、4等分に切る。耐熱皿に乗せ、ラップをかけて電子レンジ(600w)で2分30秒加熱する。
  2. 大根の表面にフォークを全体に刺して穴をあける。
    こうすることで味が染み込みやすくなります。縦からではなく、横から刺すようにすると◎
  3. ちくわも同様にフォークで刺して穴をあける。
  4. 鍋に水と塩を入れ、大根、ちくわを加えて火にかける。
  5. 15分ほど煮たら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

↓↓↓同日放送の小鍋レシピ↓↓↓

ヒルナンデスの記事一覧を見る
浜内千波さんのレシピ一覧を見る


浜内千波さんの著書とプロフィール

浜内千波さんのプロフィール

料理研究家
『料理は、もっともっと夢のある楽しいもの』をモットーに、テレビ番組や料理ビデオの出演、講演会、雑誌や書籍の執筆活動、各種料理講習会への参画を積極的に行う。 公式サイト

【浜内千波さんの著書】

浜内千波さんの人気レシピ記事

浜内千波さんの人気レシピ一覧

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はヒルナンデス!で話題の小鍋レシピについてご紹介しました。浜内千波先生のレシピはお手軽なのに、旨味を活かす方法が使われていて、我が家でも大好評です。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ヒルナンデス!(2020/01/16)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉、 他

ヒルナンデス人気記事一覧




レシピカテゴリの最新記事