【サタプラ】サクサクとろーり餅チーズの作り方・レシピ動画。山本ゆりさんの簡単レシピ【サタデープラス】(1月11日)

【サタプラ】サクサクとろーり餅チーズの作り方・レシピ動画。山本ゆりさんの簡単レシピ【サタデープラス】(1月11日)

山本ゆりチーズ餅

2020年1月11日のTBS系『サタデープラス(サタプラ)』で放送された「サクサクとろ~り餅チーズ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは日本一売れてるレシピ本「syunkonカフェごはん」の著者で人気料理ブロガーの山本ゆりさん。ピザ用チーズと柔らかくしたお餅を混ぜて、こんがりと焼き上げた新感覚のモチレシピです!


山本ゆりさんのサクサクとろーり餅チーズのレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

山本ゆりさんが絶賛する、とっても簡単な揚げ焼き餅の作り方です。工程は簡単4ステップ!

・餅をレンジで加熱
・チーズと片栗粉を加える
・4等分にする
・揚げ焼きにする
材料【1人分】
切り餅1個
ピザ用チーズ大さじ2
片栗粉、サラダ油、好みでしょうゆ各適量

作り方【調理時間:10分】
  1. 耐熱ボウルに水にくぐらせた餅を入れる。ラップをかけずに電子レンジ(600w)で40~50秒加熱する。
    2個やる場合は1分~1分30秒
  2. (1)にチーズを加え、ざっくり混ぜる。
    均一にならないので、適当でOK!
  3. 片栗粉適量を上からふりかけて4等分にし、手で適当に丸める。
  4. 多めのサラダ油をフライパンに入れて熱し、餅を並べる。転がしながら揚げ焼きにし、全体に焼き色がついたら取り出す。
  5. お皿に盛りつけて、お好みでしょうゆをたらして完成です。
    韓国のりに包んで食べても美味しい!
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

山本ゆりさんのレシピ一覧を見る
サタプラの記事一覧を見る


山本ゆりさんの著書とレシピ動画

山本ゆりさんのプロフィール

大阪府生まれの1986年。電子レンジで作る簡単ごはんなどが人気の料理コラムニスト。 山本ゆりさんの公式ブログ

【山本ゆりさんの著書】

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。スタジオで食べた北斗晶さんも大絶賛でした!明太子を混ぜても美味しいそうですよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

サタデープラス(サタプラ)(2019/01/11)
制作:毎日放送
放送局:TBS系列
毎週土曜日8:00 – 9:25
出演者:丸山隆平(関ジャニ∞)、小堺一機、小島瑠璃子


レシピカテゴリの最新記事