【あさイチ】菜の花と豚しゃぶのおかかあえのレシピ。道場六三郎さん直伝の特製おかかも紹介(1月9日)

【あさイチ】菜の花と豚しゃぶのおかかあえのレシピ。道場六三郎さん直伝の特製おかかも紹介(1月9日)

あさイチ菜の花と豚肉のおかか和え

2020年1月9日のNHK『あさイチ』~みんな!ゴハンだよ~で放送された「菜の花と豚しゃぶのおかかあえ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは道場六三郎さんのお弟子さんである、舘野雄二さん。さっと茹でた菜の花と豚肉を特製おかかで和えた一品です。


菜の花と豚しゃぶのおかか和えのレシピ

材料【4人分】
豚バラ肉(しゃぶしゃぶ用)320g
菜の花20本(約110g)
1つまみ
削り節25g
醤油大さじ2
溶き卵1個分
サラダ油適量
<A>
片栗粉小さじ1/2
小さじ1/2
作り方【調理時間:15分】
  1. 菜の花は葉と茎に分けて、茎は長さを半分に切る。熱湯で茎の根元の方を20秒茹でて、さらに茎の上の方と葉を加えて20秒茹でる。ザルに上げて、塩をふり、冷めたら水気を絞る。
  2. 同じ茹で豚肉を茹でる。全体に色が変わったら湯を切ってザルに上げる。
  3. ボウルに削り節、しょうゆを混ぜ合わせて手で絞る。絞った削り節は細かく刻む。しょうゆは別の容器に移す。
  4. (3)のボウルに菜の花と豚肉を入れて、(3)のしょうゆ(小さじ1~2)を加えて和える。
  5. 軽く水気を落とし、別のボウルに移す。刻んだ削り節の3/4量を加えて和える。
    残りの削り節はおにぎりの具やふりかけに使えます。
  6. 錦糸卵を作る。混ぜ合わせた<A>を溶き卵に加えて混ぜ、茶こしで濾す。フライパンにサラダ油を薄く塗り、中火で熱する。2回に分けて卵液を薄く広げ、表面が乾いてきたら裏返して、さっと焼く。取り出して粗熱を取ったら、長さ6cmほどの千切りにする。
  7. 器に(5)を盛り、(6)を乗せたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2019/01/09)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧


レシピカテゴリの最新記事