【ソレダメ】ブリしゃぶ&糖質オフのポン酢の作り方。低糖質でヘルシー!プロが教える格上げ技レシピ(1月8日)

【ソレダメ】ブリしゃぶ&糖質オフのポン酢の作り方。低糖質でヘルシー!プロが教える格上げ技レシピ(1月8日)

ぶりしゃぶソレダメ

2020年1月8日のテレビ東京系『ソレダメ!』で放送された「ぶりしゃぶ」の格上げレシピをご紹介します。低糖質で高脂質、高たんぱくな旬のブリを最高に美味しく食べられるプロの技!特製ぽん酢の作り方も必見です。


ぶりしゃぶの格上げレシピ

材料【4人分】
ブリ(刺身用のサク)適量
出汁
ブリのアラ300g
700㏄
昆布20g
糖質オフポン酢
醤油大さじ1と1/3
大さじ1と1/3
かつお節10g
シメ
出汁700㏄
小さじ1
こしょう少々
ほぐしたアラの身適量
えのきだけ50g
しめじ50g
長ネギ20g
溶き卵2個
みつば適量
作り方【調理時間:15分】
  1. ブリは流水で軽く流し、水気を取る。
  2. 4~5mmの厚さにスライスする。
    慣れない場合は、アルミホイルに包んで3時間ほど冷凍してから、サクを立てて上から切ると上手に切ることができます。
  3. 出汁を取る。ブリのあらを熱湯でさっと茹で、色が変わったら氷水にとる。鍋にあらと昆布を入れて、5分ほど火にかける。
  4. ポン酢しょうゆを作る。耐熱容器にしょうゆ、酢、かつお節を入れてラップをかけ、電子レンジ(600w)で1分半加熱する。ザルにペーパータオルを敷いて、かつお節を濾す。
  5. 土鍋にあらでとった出汁を入れて温め、ブリをしゃぶしゃぶする。ポン酢しょうゆにつけていただく。
  6. シメの卵スープを作る。出汁(700cc)に塩とこしょうを加えて、ほぐしたあらの身を加える。煮立ったらお好みのきのこ、長ネギを加えてひと煮立ちさせ、溶き卵を流し入れる。三つ葉を散らして完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

関連記事:糖質オフダイエットの新常識

【ソレダメ】糖質オフダイエットの正しいやり方。糖質制限の新常識!(1月8日)
2020年1月8日のテレビ東京系『ソレダメ!』~糖質オフの新常識SP~で放送された正しい糖質制限ダイエットのやり方をご紹介します。近...

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~(2020/01/08)
放送局:テレビ東京
水曜18時55分~放送開始
出演者:オードリー若林正恭、春日俊彰、高橋真麻、小籔千豊、増田貴久(NEWS)、他


レシピカテゴリの最新記事