【ごごナマ】団ごはん鍋の作り方。平野レミさんのレシピ【らいふ】(1月7日)

【ごごナマ】団ごはん鍋の作り方。平野レミさんのレシピ【らいふ】(1月7日)

平野レミだんごはん鍋

2020年1月7日のNHK『ごごナマ』~知っトク!らいふ~で放送された「団ごはん鍋」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理愛好家の平野レミさん。鶏ひき肉の肉団子を粉チーズを混ぜたごはんで包んだ団子飯を和風のだしで煮込んだあったかお鍋です。


平野レミさんの団ご飯鍋のレシピ

材料【4人分】
しいたけ適量
ねぎ適量
にんじん適量
ごぼう適量
せり適量
ゆずの皮適量
ご飯200g
粉チーズ大さじ2
ポン酢お好みで
ゆずこしょうお好みで
七味唐辛子お好みで
鶏ひき肉350g
大さじ2
かたくり粉大さじ1
しょうが汁小さじ1/2
小さじ1/3~
濃いめのだし5カップ
しょうゆ大さじ2
みりん大さじ2
大さじ2
オイスターソース小さじ1
作り方【調理時間:25分】
  1. ボウルにAを入れて混ぜ合わせる。
  2. 別のボウルにご飯と粉チーズを入れて混ぜ、20等分にしてそれぞれ丸める。
  3. 団ごはんをつくる。(2)のごはんを(1)の肉だねで包む。
  4. 鍋にBを入れて煮立て、団ごはんを入れる。表面の色が変わったら、食べやすく切ったしいたけ、ねぎを入れる。にんじん、ごぼうはピーラーで薄くスライスして加える。
  5. 火が通ったら、せり、ゆず皮(千切り)を加える。
  6. お好みでポン酢、柚子(ゆず)こしょう、七味とうがらしをつけていただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

平野レミさんのプロフィール

シャンソン歌手を本業としながら、料理上手が評判を呼び「料理愛好家」としてテレビ、雑誌など多方面で活躍。アイデアあふれる、おいしくて楽しい料理が人気。キッチングッズの開発を手がけるほか、全国の特産物を用いた料理で全国の村(町)おこしにも参加し好評を得ている。

【平野レミさん著書その他】

ごごナマ 知っトク!らいふ(2019/12/10)
放送局:NHK
月曜~金曜日14時05分から14時55分
出演者:船越英一郎、美保純、小松宏司(NHKアナウンサー)、平野レミ、 他

ごごナマ人気記事一覧


レシピカテゴリの最新記事