【あさイチ】甘酒ローストビーフ&特製ソースの作り方。クリスマスに!舘野真知子さんのレシピ(12月19日)

【あさイチ】甘酒ローストビーフ&特製ソースの作り方。クリスマスに!舘野真知子さんのレシピ(12月19日)

あさイチ甘酒ローストビーフ

2019年12月19日のNHK『あさイチ』で放送された「甘酒で柔らか!ローストビーフ」の作り方をご紹介します。牛かたまり肉を甘酒や調味料に漬け込んでおくことで、しっとり柔らか食感に。特製甘酒ソースとの相性も抜群です!


甘酒のローストビーフのレシピ

材料【4人分】
牛モモ肉(塊)400g
オリーブ油小さじ1
グリーンリーフ適量
トレビス適量
<A>
にんにく(薄切り)1片分
ローリエ1枚
甘酒(濃縮/米麹タイプ)大さじ4
小さじ1
黒コショウ(粗びき)少々
<B>
甘酒(濃縮/米麹タイプ)大さじ1
しょうゆ大さじ1
玉ねぎ(みじん切り)50g
50㏄
作り方【調理時間:90分】
  1. 保存袋に<A>を入れ、袋の上から揉んで混ぜる。牛もも肉を加えて全体に汁をなじませたら、空気を抜いて袋の口を閉じ、冷蔵庫で6時間以上おく。
  2. 調理する1時間前に冷蔵庫から牛もも肉を出して、常温に戻す。
  3. フライパンにオリーブオイルを熱し、漬け汁を切った牛肉を入れる。強めの中火で表面全てにこんがりと焼き色をつける。
  4. 牛肉を取り出して粗熱を取る。新しい保存袋(耐熱性)に入れ、空気を抜いて口を閉じる。同様に袋を二重にする。
  5. 土鍋(または厚手の鍋)に6分目くらいの湯を沸かす。火を止めて(4)の牛肉を袋ごと入れ、フタをする。鍋をコンロから離し、厚手のタオル(バスタオル、ブランケットでも可)で包んで50~60分置く。
  6. 鍋から袋を取り出し、常温で冷ます。
  7. 肉汁を切って袋から肉を取り出し、食べやすく薄切りにする。
  8. ソースを作る。鍋に<B>、(2)の漬け汁、(7)の肉汁を入れ、中火にかける。玉ねぎが柔らかくなり、とろみがつくまで煮詰める。
  9. 器に牛肉を盛り、グリーンリーフ、トレビスを添える。(8)のソースをかけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

オススメ関連記事

甘酒角煮

当サイトでは、話題のレシピを実際に作って、動画で公開しています。

甘酒を使った料理では、電子レンジでできる柔らか豚の角煮が大人気です。良ければこちらも合わせてご覧ください。とっても簡単で、美味しいですよ。

【ソレダメ】豚の角煮の電子レンジ調理法・レシピ動画。甘酒で失敗知らず!あまこようこさんが伝授(8月21日)
2019年8月21日のテレビ東京『ソレダメ!』~かたまり肉のソレマル調理法~で放送された電子レンジで作る豚の角煮のレシピをご紹介しま...

また、ローストビーフでは炊飯器を使った簡単レシピも好評です。表面を焼いたあと、保存袋に入れて保温するだけ!こちらも絶品です。

【ソレダメ】ローストビーフを炊飯器で作る方法・レシピ動画。あまこようこさんが伝授!(8月21日)
2019年8月21日のテレビ東京『ソレダメ!』~かたまり肉のソレマル調理法~で放送された炊飯器で作るローストビーフのレシピをご紹介し...
まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2019/12/19)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧


レシピカテゴリの最新記事