【ヒルナンデス】緑茶コーヒーダイエットのやり方と効果。飲むだけで簡単!話題の頑張らないダイエット!(12月16日)

【ヒルナンデス】緑茶コーヒーダイエットのやり方と効果。飲むだけで簡単!話題の頑張らないダイエット!(12月16日)

2019年12月16日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された頑張らないダイエット「緑茶コーヒー飲むだけダイエット」のやり方をご紹介します。工藤内科ダイエット外来の工藤孝文先生が考案されたもので、食事制限やハードな運動は不要、日々の生活に取り入れるだけの簡単ダイエットとして大注目!話題の女性芸人たちが挑戦した結果や効果もまとめています。


緑茶コーヒーダイエットとは

緑茶コーヒーダイエットとは、緑茶とコーヒーを1:1で割った「緑茶コーヒー」を食事の前に飲むだけという簡単ダイエットです。

工藤内科ダイエット外来の工藤副院長が考案されたダイエット方法で、実際に工藤先生の患者さん100人に試してもらったところ、1カ月で平均6.2kgやせ、工藤先生自身も25kgやせたという効果が出たそうです。

厳しい食事制限や激しいトレーニングなど、一切不要!

緑茶コーヒーダイエットについてまとめた著書も大ヒットとなっています。

緑茶コーヒーの効果

これからの季節、クリスマスや年末年始を迎えるにあたり、どうしても濃い食事が多くなりがちです。

塩分の多い食事を摂ると、どうしてもむくんだり、代謝が落ちて太りやすくなってしまいます。

緑茶のカテキン…脂肪燃焼効果

コーヒーのクロロゲン酸…食後血糖を下げる働き

と、コーヒーと緑茶には、それぞれダイエットに役立つ働きが期待できるのですが、ふたつを混ぜることで緑茶のテアニンが癒し成分となり、カフェインの緊張を打ち消し、ドカ食いを予防する、自律神経を整えるといった相乗効果が生まれます。


緑茶コーヒーのレシピ


緑茶コーヒー

実際に飲んでみたら…ほのかな緑茶の風味がするコーヒーといった味わいで、とても飲みやすいです。もっと苦みが増すかな?と思ったのですが、そんなこともなく、香りのよい新しい飲み物といったイメージです!これなら、毎日飲めそうです。

材料【1杯分】
緑茶125cc
コーヒー125cc
作り方【調理時間:1分】
  1. 緑茶とコーヒーを混ぜたら完成です。
    冷たいものよりも温かいものの方が代謝アップ効果がありますが、冷たいものでももちろん効果はありますので、気分によって飲み分けをしても良いそうです。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

工程1:コーヒーと緑茶を1:1で準備します。
緑茶コーヒーダイエット1

工程2:混ぜ合わせれば完成!
緑茶コーヒーダイエット2


緑茶コーヒーを飲むタイミング

ヒルナンデス緑茶コーヒーダイエット

緑茶コーヒーは1日3回、食事の15分前に飲むのがオススメです。

その他にも…

✔飲み会の前に緑茶コーヒーを飲むことで、飲み過ぎや食べ過ぎを防ぐ!

✔飲んだ翌朝に飲むと、むくみがスッキリ!

などなど、暴飲暴食やむくみが気になる時に飲むのも◎

↓同日に放送された頑張らないダイエットはこちらでまとめています。

【ヒルナンデス】頑張らないダイエットまとめ。緑茶コーヒー、高野豆腐パウダー、歯磨きダイエット(12月16日)
2019年12月16日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された話題の頑張らないダイエットのやり方をご紹介します。食事制限なしで、緑茶コー...


本田あやのさんが挑戦した結果

お笑い芸人本田兄弟の本田あやのさんが3週間の緑茶コーヒー飲むだけダイエットに挑戦されました。

その結果…

体重が78.65Kg⇒76.63Kg

見事、-2.02Kgの減量に成功しました!

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はヒルナンデス!で人気のコーナー「頑張らないダイエット」で話題になった緑茶コーヒーについてご紹介しました。寒くなってきて、ついつい動くのがおっくうになりがちですよね。それでも美味しい物は食べたい…という方は、この頑張らないダイエットをぜひ参考にしてみてくださいね!


工藤孝文先生のプロフィール

工藤内科ダイエット外来 副院長
内科医・糖尿病内科医・漢方医

専門は、糖尿病・高血圧・脂質異常症などの生活習慣病、漢方治療・ダイエット治療など多岐にわたる。
プロフィール

【工藤孝文先生の著書】

ヒルナンデス!(2019/12/16)
放送局:日本テレビ系列
月~金曜11時55分~13時55分
出演者:南原清隆、滝菜月、梅澤廉、 他

ヒルナンデス人気記事一覧


ダイエットカテゴリの最新記事