【ズムサタ】インスタントみそ玉の作り方。手軽に作れるお味噌汁のつくりおきレシピ【ズームインサタデー】(12月14日)

【ズムサタ】インスタントみそ玉の作り方。手軽に作れるお味噌汁のつくりおきレシピ【ズームインサタデー】(12月14日)

ズムサタみそ玉

2019年12月14日の日本テレビ系『ズームインサタデー(ズムサタ)』で放送された簡単みそ汁の素「みそ丸味噌玉)」の作り方をご紹介します。まとめて作っておくと、忙しい朝でもお湯だけで手軽に美味しい味噌汁ができる作り置きレシピです!


インスタント味噌汁の素「みそ玉」のレシピ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【10個分】
お好みのみそ180g
だし素材(粉かつお、または市販の顆粒だしの素)大さじ2
お好みの具材※下記参照適量
おすすめの具材
和風:乾燥カットわかめ、乾燥ねぎ、焼き麩、切り干し大根、干し椎茸、すりごま、あおさなど
洋風:粉チーズ、ドライトマト、バジル、パセリ、砕いたナッツ類など
作り方【調理時間:5分】
  1. ボウルに味噌とだし素材を入れて、ゴムベラでよく混ぜる。
  2. ラップを広げ、(1)の1/10量(直径3センチ程度)を乗せ、上にお好みの具材を乗せる。
    まとめて同じものを作る場合は、味噌と一緒に具材も混ぜてOKです。
  3. ラップをきゅっと締めて、包んだら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

みそ玉


続いて、写真をもとに作り方をご説明します。

工程1:味噌とだしをボウルに入れて、よく混ぜ合わせます。ひとつの具材でまとめて作る時は、この段階で加えてもOKです。
みそ玉作り方1

工程2:ラップを広げて、みそ玉1個分(全体量の1/10)を乗せて下さい。お好みの具材を上に置きます。
みそ玉作り方2

工程3:あとはキャンディのように口をキュッと縛ればOK。全部同様に10個作り、保存容器などに入れて保管します。
みそ玉作り方3


保存期間

乾物だけで作ったみそまるは冷蔵で約1週間、冷凍で1カ月間ほど保存できます。

生の具材を入れた場合は、冷蔵で1週間くらいを目安に、早めに食べ切るようにしてください。

食べ方

みそ汁を飲む時は、お椀にみそまる1個お湯150ccを注げばOKです。

また、お茶碗にご飯とみそまるを入れて、即席雑炊もおすすめ。遅く帰った日の夜食などに◎。

おすすめ関連記事

番組でみそ汁の健康についてお話しされていた順天堂大学の小林弘幸先生が考案された、長生きみそ汁のレシピについてもまとめています。

良ければこちらもご覧ください。

長生きみそ汁&味噌玉の最新レシピ。ヒルナンデスで話題!医師が考案した健康味噌汁の作り方(4月22日)
2019年4月22日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された「長生きみそ汁」の最新レシピをご紹介します。教えてくれたのは長生き味...

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


レシピカテゴリの最新記事