【家事ヤロウ】台湾風茶漬けの作り方。豆乳とほたての出汁で!和田明日香さんのお茶漬けレシピ(12月11日)

【家事ヤロウ】台湾風茶漬けの作り方。豆乳とほたての出汁で!和田明日香さんのお茶漬けレシピ(12月11日)

家事ヤロウ和田明日香

2019年12月11日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』で放送された「台湾風茶漬け」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の和田明日香さん。豆乳にほたてを入れて出汁を取り、カリッと焼いた油揚げやザーサイをトッピングした台湾風のお茶漬けです。


和田明日香さんの台湾風茶漬けのレシピ

材料【1人分】
ご飯茶碗一杯分
小ネギ1本
油揚げ1/3枚
ザーサイ15g
無調整豆乳200cc
おつまみホタテ4粒
しょうゆ小さじ1/2~
ラー油少々
黒酢お好みで

作り方【調理時間:15分】
  1. 油揚げにしょうゆを塗り、トースターで5分ほど焼く。
    焦げないように時々様子を見ること!
  2. ザーサイは細かく刻む。小ネギは小口切りにする。
  3. 焼きあがった油揚げを2cm角に切る。
    1枚分まとめて焼いた場合、残りはクルトン代わりにサラダにトッピングしたり、そのままお酒のおつまみに。
  4. 鍋に豆乳を入れ、おつまみホタテをほぐして加える。弱火にかけて、温める。
    煮立たせると豆乳が分離するので注意!
  5. どんぶりにご飯を盛り、油揚げ、ザーサイ、小ネギを乗せる。
  6. 温めた豆乳出汁を注ぎ、ラー油をかけたら完成です。お好みで黒酢をかけていただきます。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。


家事ヤロウの記事一覧を見る


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。今回は和田明日香さんの簡単お茶漬けレシピについてご紹介しました。和田明日香さんと言えばお姑さんが平野レミさんとしても知られていますね。お二人が共演した時のテンションの差がとても面白くて、毎回楽しく見ています。レミさんに負けず劣らず、和田明日香さんの料理もとても美味しいので、我が家でもいつも大好評です。皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

和田明日香さんのプロフィール

食育インストラクター / モデル
料理研究家・平野レミの次男と結婚後、修行を重ね、食育インストラクターの資格を取得。
プロフィール
公式ブログ

【和田明日香さんの著書】


家事ヤロウ!!!(2019/12/11)
放送局:テレビ朝日系列
水曜日23:15~放送開始
出演者:カズレーザー、中丸雄一、バカリズム、 他


レシピカテゴリの最新記事