【家事ヤロウ】昆布締め鶏茶漬けの作り方。ロバート馬場さんのお茶漬けレシピ(12月11日)

【家事ヤロウ】昆布締め鶏茶漬けの作り方。ロバート馬場さんのお茶漬けレシピ(12月11日)

家事ヤロウロバート馬場

2019年12月11日のテレビ朝日系『家事ヤロウ!!!』で放送された「鶏の昆布締め鶏茶漬け」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理上手な芸人さんとして知られるロバート馬場さん。家庭で作れる本格お茶漬けレシピです!


ロバート馬場さんの昆布締め鶏茶漬けのレシピ

材料【1人分】
適量
水だし緑茶適量
鶏むね肉200g
昆布1枚
適量
適量
<薬味>
金柑適量
適量
こしょう適量
作り方【調理時間:30分】
  1. お米をといで、冷たい緑茶で炊飯する。
  2. 羅臼こんぶに酒をふきかける。鶏むね肉を乗せて包み、昆布締めを作る。真空状態にして、冷蔵庫で3時間寝かせる。
    馬場さんはパナソニックの真空パックマシンを使用していました。
  3. 鶏肉の昆布をはがし、一口大のそぎ切りにする。
  4. 鍋に水と、(3)の昆布を入れて火にかけ、出汁を取る。フツフツとしてきたら、鶏肉を入れて火を通す。
  5. 薬味を作る。ブレンダーに金柑の皮、塩、唐辛子を入れて混ぜる。
  6. どんぶりにご飯を盛り、鶏肉を乗せる。だしをかけ、薬味を乗せたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

家事ヤロウの記事一覧を見る


ロバート馬場さんの愛用キッチングッズ

今回の料理で使用していたロバート馬場さんの愛用キッチンアイテムはこちらです。

土鍋炊飯釜

まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はロバート馬場さんの絶品お茶漬けレシピについてご紹介しました。お笑い芸人ながら、料理の腕前はプロ並みのロバート馬場さん。料理の時はいつも笑いを捨てて本気になっているのが、逆に面白いですね。料理もとても美味しいので、オススメです。皆さんも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

ロバート馬場さんのプロフィール

芸人。お笑いトリオ「ロバート」メンバー。お笑いタレントでありながら料理人としての一面も持つ。最近ではお笑いタレントよりも、料理人としての仕事が多いのだとか。

【ロバート馬場さんの著書】


家事ヤロウ!!!(2019/12/11)
放送局:テレビ朝日系列
水曜日23:15~放送開始
出演者:カズレーザー、中丸雄一、バカリズム、 他


レシピカテゴリの最新記事