【あさイチ】牛肉の香味野菜炒めの作り方。孫シェフのレシピ【オレの牛肉料理】(12月10日)

【あさイチ】牛肉の香味野菜炒めの作り方。孫シェフのレシピ【オレの牛肉料理】(12月10日)

2019年12月10日のNHK『あさイチ』~夢の3シェフ競演~で放送された「牛肉の香味野菜炒め」の作り方をご紹介します。今日のテーマ”オレの牛肉料理”!クリスマスや年末年始にピッタリのごちそうレシピです!人気中華シェフの孫シェフが教えてくれました。


孫シェフの牛肉の香味野菜炒めのレシピ


あさいち牛肉の香味野菜炒め
材料【2人分】
牛モモ肉(ステーキ用)200g
パクチー5本
葉にんにく1/2本
ねぎ5㎝
サラダ油大さじ1
<牛肉下味>
ふたつまみ
紹興酒小さじ1
こしょう適量
水溶き片栗粉大さじ1
<香味野菜下味>
一つまみ
黒コショウ適量
紹興酒、黒酢各小さじ1
ごま油少々
作り方【調理時間:20分】
  1. 牛肉の表面を包丁の刃で優しく叩く。1/5程度刃が入るようにたたき、底まで切らないように注意する。
    焼き縮みを防いで柔らかい食感に仕上げます。
  2. 塩、こしょう、紹興酒を両面にふって手でなじませる。さらに牛脂を塗りこむ。
  3. ネギ、ニンニク、葉ニンニクは千切りにする。全部まとめて塩、紹興酒、黒酢、黒こしょう、ごま油をまぶす。
  4. パクチーは葉と茎を分けてざく切りにする。
  5. 熱したフライパンにサラダ油を入れ、牛肉を焼く。フライパンの中で回しながら、両面の色が変わるまで焼いたら、取り出す。
    ここでは牛肉には半分程度火が通っている状態。
  6. 牛肉を2cm幅に切り、フライパンに戻す。(3)香味野菜を加えて、さっと炒め合わせる。
  7. お皿に盛り付けて、パクチーを散らせば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

あさイチのレシピ一覧を見る

同じ日に放送されたレシピ

【あさイチ】フライパンローストビーフの作り方。落合務シェフのレシピ【オレの牛肉料理】(12月10日)
2019年12月10日のNHK『あさイチ』~夢の3シェフ競演~で放送された「フライパンでローストビーフ」の作り方をご紹介します。今日のテーマ...

【あさイチ】牛ロースとれんこんの甘辛煮の作り方。中嶋シェフのレシピ【3シェフ競演】(12月10日)
2019年12月10日のNHK『あさイチ』~夢の3シェフ競演~で放送された「牛ロースとレンコンの甘辛煮」の作り方をご紹介します。今日のテーマ...


まとめ
最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はあさイチで話題のごちそう牛肉料理の作り方についてご紹介しました。クリスマスパーティーや、お正月料理に、ぜひ参考にしてみてくださいね。

あさイチ(2019/12/10)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧


レシピカテゴリの最新記事