【あさイチ】かぶ丸ごとグリーンシチューの作り方。堀江ひろ子さんのレシピ(12月5日)

【あさイチ】かぶ丸ごとグリーンシチューの作り方。堀江ひろ子さんのレシピ(12月5日)

あさイチグリーンシチュー

2019年12月5日のNHK『あさイチ』で放送された「かぶ丸ごとグリーンシチュー」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理研究家の堀江ひろ子さんです。旬のカブの葉を使って鮮やかな緑色に仕上げた新感覚のシチュー。カブの実は海老と一緒に具材にした、食べ応え満点の一品です。


かぶ丸ごとグリーンシチューのレシピ

材料【2人分】
えび(ブラックタイガー/殻付き/無頭)6匹
適量
こしょう適量
カブ2~3個(約250g)
たまねぎ(くし型に切る)1/2個
ローリエ(あれば)1枚
150㏄
<A>
白ワイン大さじ2
顆粒チキンスープの素(洋風)小さじ1
<B>
牛乳150㏄
マヨネーズ大さじ1.5
片栗粉小さじ1
作り方【調理時間:25分】
  1. えびは片栗粉(分量外)をまぶしてから水で洗う。水気を拭き取り、殻をむいて背ワタを取り、塩コショウ(各少々)をふる。殻はローリエとだし用のパックに入れる。
  2. かぶは葉を切り落とし、皮をむいて6つ割りにする。
  3. 鍋に湯を沸かし、<A>、(1)のえびの殻とローリエ、玉ねぎを加える。再沸騰したら弱火にして、5分ほど煮る。
  4. かぶを加えて、ふたをしてさらに5分ほど煮る。
  5. えびの殻とローリエを取り出し、(1)のえびを加えて火と煮立ちさせたら火を止める。
  6. かぶの葉を3~4分間茹でる。水に取って冷まし、2cm長さに切ってしっかりと水気を絞る。ミキサーに<B>と合わせて入れ、滑らかになるまで攪拌する。
  7. (5)の鍋に(6)を加えて煮立てる。とろみがついたら、塩コショウ(各適量)で味を調える。
  8. 器に盛り付けて完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

あさイチのレシピ一覧を見る


まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2019/12/05)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、近江友里恵、 他

あさイチ人気記事一覧


レシピカテゴリの最新記事