【教えてもらう前と後】足のむくみ解消法。10分でふくらはぎをすっきり!セルフチェックも紹介(12月3日)

【教えてもらう前と後】足のむくみ解消法。10分でふくらはぎをすっきり!セルフチェックも紹介(12月3日)

教えてもらう前と後むくみ

2019年12月3日のTBS系『教えてもらう前と後』で放送された「足のむくみの解消法」をご紹介します。だるい・重い・パンパンになる…といったむくみの三重苦をたった10分で解決する驚きの方法です!


足がむくむ理由

教えてもらう前と後ふくらはぎ
下肢の静脈の血液は重力に逆らって心臓に戻るため、第二の心臓であるふくらはぎがポンプ作用となり、心臓に血液を送ります。

ふくらはぎの筋肉であるヒラメ筋腓腹筋や、足首がかたいと筋肉が動きにくくなります。

そうするとポンプ作用がうまく働かず、血管外に水分がしみでてしまい、むくみが出てきてしまうのだそうです。

むくみチェックのやり方

自分の足がむくみやすいかどうかを簡単にセルフチェックできる方法です。

1、握りこぶしひとつ分足を開いてまっすぐ立つ。

2、両腕を耳の横につけ、両手をまっすぐ上に伸ばす。

3、両手を上げた状態のまま、かかとが床から離れないようにゆっくりとしゃがむ。

むくみを10分で解消する方法

番組では、むくみを解消する有名な方法として、

・足を上げる
・マッサージする
・足首をパタパタする
・貧乏ゆすりをする
・ローラーを使う

の5つが紹介されました。

この中で最も効果があったのは、マッサージ

やり方は、下から上へむかって優しく揉むだけです。10分行うだけで、足首-0.6cm、ふくらはぎ-0.9cmもの効果が現れたとのことでした。

なお、続いてローラー、足を上げる、足首パタパタ、貧乏ゆすりの順となりました。


まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


教えてもらう前と後(2019/12/3)
放送局:TBS系列
火曜20時00分から放送開始
出演者:滝川クリステル、博多華丸・大吉、 他

教えてもらう前と後人気記事一覧


健康カテゴリの最新記事