【たけしの家庭の医学】コマ体操と肩ぐるぐる体操で頭痛・肩こりを改善!やり方と効果を紹介(12月3日)

【たけしの家庭の医学】コマ体操と肩ぐるぐる体操で頭痛・肩こりを改善!やり方と効果を紹介(12月3日)

たけしの家庭の医学頭痛

2019年12月3日のテレビ朝日系『名医とつながる!たけしの家庭の医学』で放送された偏頭痛改善に役立つ「コマ体操」、「肩ぐるぐる体操」のやり方をご紹介します。教えてくれたのは埼玉国際頭痛センターの坂井文彦センター長です。


頭痛予防・改善に役立つコマ体操/肩ぐるぐる体操とは?

坂井先生が考案した頭痛体操「コマ体操」は首(頸椎)を軸として、肩と腕を左右交互に水平に回すことで、頸椎がこまの芯となるストレッチ体操です。また、「肩ぐるぐる体操」はその名の通り、肩を大きく前後に回す体操です。

首のまわりの筋肉は頭を支えたり、動かしたりする働きがありますが、長年にわたり頭を支えているため、この筋肉には疲労がたまり、だんだんと硬くなってしまいます。

これが頭痛の原因の1つとなるのです。

今回紹介された体操で、頸椎の周りのインナーマッスル、コアーマッスルが左右交互に回り、ストレッチ効果が期待でき、片頭痛や、肩こりからくる緊張型頭痛の改善に役立つとして考案されました。

片頭痛と緊張型頭痛の違い
今回紹介された体操は、それぞれ、片頭痛と緊張型頭痛、2つの頭痛に効果が期待できます。

片頭痛とは…
ズキンズキンと脈を打つように頭が激しく痛みます。多くの場合は頭の片側に起こりますが、両側が痛む場合もあります。酷い時は吐き気を伴う場合もあり、痛みは数時間~2日ほど続くこともあります。

コマ体操で予防することができます。実際、長年ひどい頭痛に悩んでいる方がコマ体操を繰り返し実施することで、頭痛が劇的に改善していました。

緊張型頭痛とは…
ストレス頭痛ともよばれ、筋緊張を伴う頭痛です。頭の両側がギューッと締めつけられるような痛みが起こります。1時間ほどでおさまる場合や1日中続く場合があります。

肩ぐるぐる体操で改善が期待できます。

コマ体操のやり方

まずは後頸椎を伸ばす、腕をふる体操です。片頭痛の予防に役立ちます。

頸椎を軸として、肩を回転させることで、頭と首をささえている筋肉をリズミカルにストレッチしてほぐします。

1、正面を向き、足を肩幅に広げる。

2、両腕を胸の高さまで持ち上げる。

3、肩の力を抜いて、頭を動かさないように両腕を左右に90度回す。

これを頭痛がない日に、1日2回、2分間ずつ行うと、徐々に頭痛が改善されるそうです。

頭痛体操1

画像は頭痛体操PDFより引用

下半身と目線を固定し、上半身だけを一定のリズムで回転させること。さらに笑顔で行うと、リラックス効果が得られ、より効果的です。

肩ぐるぐる体操のやり方

続いては、僧帽筋を伸ばす、肩を回す体操です。肩こりからくる緊張型頭痛の改善に役立ちます。

1、足を肩幅くらいに開いて、ひじを軽く曲げます。

2、両腕を内側に5回、まわします。リュックサックを背負うような感覚で行います。

3、両腕を外側へ5回、まわします。洋服を脱ぐような感覚で行います。

4、2~3をもう一度繰り返します。

これを朝晩2セット行うと効果的です。頭が痛い時に行ってOKです。頭痛を緩和する効果が期待できます。

頭痛体操2
画像は頭痛体操PDFより引用

慣れてきたら、なるべく大きく肩を回してみましょう。肩・胸・背中の筋肉をほぐして痛み物質を洗い流す効果が期待できます。

坂井文彦センター長の紹介

坂井文彦 医師 (さかいふみひこ)
埼玉国際頭痛センター センター長
専門 神経内科、頭痛、脳卒中、脳循環代謝

日本頭痛学会の元理事長など重職を歴任。長年に渡り、日本の慢性頭痛医療を進化させてきた。なかでも『頭痛ダイアリー』の活用・研究では高い成果を上げており、全国の専門医が治療に取り入れている。また、看護師、心理士、作業療法士、薬剤師、理学療法士、鍼灸士を加えたチーム医療による先駆的な治療も実践。「頭痛そのものが脳の病気」「薬を上手に使うことでコントロールできる」「頭痛ダイアリーは治療の必需品」「予防には頭痛体操を」等を周知させるべく啓蒙活動にも尽力している。

時事メディカルより引用
【著書】

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はたけしの家庭の医学で話題の頭痛改善対策についてご紹介しました。ぜひ参考にしてみてくださいね。


おすすめレシピ動画
当サイトでは、テレビで話題になったレシピを実際に作って、動画をYouTubeで紹介しています。チャンネル登録お待ちしています!

人気のレシピ動画一覧

名医とつながる!たけしの家庭の医学(2019/12/03)
放送局:テレビ朝日系列
火曜日19:00~放送開始
出演者:ビートたけし 澤田有也佳(ABCテレビアナウンサー)

【たけしの家庭の医学人気記事】

【たけしの家庭の医学】なすの塩漬けの作り方とアレンジ2品。奥薗壽子さんの茄子レシピ。血糖値改善に!(7月2日)
2019年7月2日のテレビ朝日系『名医とつながる!たけしの家庭の医学』で放送された「ナスの塩漬け」の作り方をご紹介します。教えてくれたのはナ...
【たけしの家庭の医学】とろろ昆布で高血圧改善!筋肉アップでつまずき・転倒を防ぐ最新法(8月13日)
2019年8月13日のテレビ朝日系『名医とつながる!たけしの家庭の医学』で放送されたつまずき、転倒を防ぐ最新法をご紹介します。つまずきや転倒...

たけしの家庭の医学人気記事一覧

人気のレシピ記事
木金レシピまとめ(10月10日放送分)。簗田圭シェフの冷蔵庫の残り物レシピ
2019年10月10日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送された、週末を乗り切る木金レシピの作り方をご紹介します。教えてくれたのは人気中華...
志麻さんのレシピまとめ。野口健さん宅で作りおき料理を披露!【伝説の家政婦】(9月27日)
2019年9月27日の日本テレビ系『沸騰ワード10』で放送された伝説の家政婦志麻(シマ)さんのレシピの作り方をご紹介します。今回訪れた登山家...
家政婦マコさんのレシピまとめ(9月11日分)スコップ餃子、鶏むね肉のきゅうりソース、手羽元のキャロットソースなど
2019年9月11日の日本テレビ系『ヒルナンデス!』で放送されたつくりおき料理専門家政婦マコさんのレシピをご紹介します。 ...
おつまみに最高!枝豆イカメンチの作り方。ノンストップ笠原将弘シェフ
2019年8月13日のフジテレビ系『ノンストップ』~笠原将弘のおかず道場~で放送された「枝豆イカメンチ」の作り方をご紹介します。青森...
かつお節でカリカリ唐揚げ!お弁当にもピッタリ。あさイチで紹介された五十嵐美幸シェフの大人気レシピ
2019年2月1日のNHKあさイチ「プレミアムトーク」で放送された、五十嵐美幸シェフの絶品からあげレシピをご紹介します。 ...

人気の健康・美容記事
逆腹筋のやり方。ぽっこりお腹解消に!初耳学で話題の反るだけ簡単ダイエット
2019年9月1日のTBS系『林先生の初耳学』で放送された最新筋トレ、ラクにお腹を引き締める「逆腹筋」のやり方をご紹介します。1日10回やる...
5秒筋トレで内臓脂肪を燃やす!世界一受けたい授業の最新ダイエット
2019年5月25日の日本テレビ系『世界一受けたい授業』で放送された、テレビを観ながらできる話題の「5秒腹筋」のやり方をご紹介します...
大ブーム!ゼロトレのやり方と効果を検証。金スマで紹介された話題のダイエット
2018年8月3日のTBS系『金曜日のスマイルたちへ(金スマ)』では、ニューヨーク発の話題のダイエット方法、ゼロトレが特集されました...
即やせ高野豆腐パウダーの作り方と活用レシピ!あさチャンで話題のダイエット
2019年9月3日のTBS系『あさチャン』で放送された高野豆腐ダイエットのやり方をご紹介します。特に注目は即やせ高野豆腐パウダーです。唐辛子...

健康カテゴリの最新記事