【ごごナマ】トリコパセリディップの作り方。平野レミさんの万能ペーストレシピ【らいふ】(12月3日)

【ごごナマ】トリコパセリディップの作り方。平野レミさんの万能ペーストレシピ【らいふ】(12月3日)

2019年12月3日のNHK『ごごナマ』~知っトク!らいふ~で放送された「トリコパセリディップ」の作り方をご紹介します。教えてくれたのは料理愛好家の平野レミさん。バゲットにつけたり、パスタやオムレツのトッピングにしても良しの、マッシュルームが香る万能ペーストです。


平野レミさんのトリコパセリディップ


【ごごナマ】トリコパセリディップ
材料【作りやすい分量】
鶏もも肉 (皮付き)1枚 (200g)
マッシュルーム200g
パセリの葉 (茎は除く)30g
<A>
にんにく (みじん切り)大さじ1.5
赤とうがらし (細かくちぎる)1本
オリーブ油1カップ
<B>
ハーブ塩小さじ2~
黒こしょう (粗びき)小さじ1
作り方【調理時間:15分】
  1. 鶏もも肉は粗く刻む。マッシュルームは石づきを取り除いてから粗く刻む。
  2. フライパンに<A>で熱し、にんにくの香りが出たら鶏肉を加えて炒める。
  3. 鶏肉に火が通ったら、マッシュルームを加えてさらに炒める。
  4. フードプロセッサーで、パセリ、粗熱を取った(3)、<B>を滑らかになるまで攪拌すれば完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

パンにつけたり、バケットに乗せたり、様々な料理にもアレンジできる万能ペーストです。牛乳でのばして温めれば、旨味たっぷりのお手軽スープにも!ぜひお試しくださいね。



平野レミさんのプロフィール

シャンソン歌手を本業としながら、料理上手が評判を呼び「料理愛好家」としてテレビ、雑誌など多方面で活躍。アイデアあふれる、おいしくて楽しい料理が人気。キッチングッズの開発を手がけるほか、全国の特産物を用いた料理で全国の村(町)おこしにも参加し好評を得ている。

【平野レミさん著書その他】


ごごナマ 知っトク!らいふ(2019/12/3)
放送局:NHK
月曜~金曜日14時05分から14時55分
出演者:船越英一郎、美保純、小松宏司(NHKアナウンサー)、平野レミ、 他

ごごナマ人気記事一覧


レシピカテゴリの最新記事