【あさイチ】ねぎまのお椀の作り方。野永シェフの長ネギ活用レシピ(12月3日)

【あさイチ】ねぎまのお椀の作り方。野永シェフの長ネギ活用レシピ(12月3日)

あさいちねぎ間のお椀

2019年12月3日のNHK『あさイチ』~クイズとくもり~で放送された「ねぎまのお椀」の作り方をご紹介します。今回のテーマはトロあま!旬の長ねぎ。教えてくれたのは和食の名人、野永シェフ。ネギをおそばのようにスルスルと食べられ、ネギの甘さを最高に堪能できると自慢のプロ直伝の絶品レシピです。


ねぎまのお椀のレシピ

和食の名店、日本橋ゆかりの野永喜三夫シェフが教える、長ネギを丸ごと1本美味しく食べるレシピです。番組では、お刺身を使用していましたが、家庭では手軽に豚バラで作っても美味しくいただけるとのこと。甘いネギを存分に楽しめます!

材料【2人分】
長ネギ1本
刺身(カンパチ、ぶり、まぐろ、サーモンなど 豚バラ肉でもOK!)6切れ
顆粒だしの素(和風)3g
濃い口しょうゆ小さじ1
みりん大さじ1
3g
作り方【調理時間:15分】
  1. 長ねぎを縦にして半分に切る。斜めに細く、長くなるようにスライスする。
  2. 青い部分も同様に細長く切る。
  3. 鍋に(A)を入れて煮立たせ、刺身を入れる。
  4. 刺身の表面が白くなったらネギの白い部分を加え、1分煮る。
  5. 1分経ったら青い部分を入れて、さらに30秒加熱する。
  6. 火を止めて、お椀に盛りつけたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

あさイチのレシピ一覧を見る


野永シェフのおすすめレシピ

当サイトでは、話題のレシピを作って動画で公開しています。以前、あさイチで野永シェフが作られたご飯のおともも大好評でした!ぜひご覧ください。

 

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はあさイチで話題の長ネギ活用レシピについてご紹介しました。とろっとろのネギの甘さを楽しめると、スタジオでも大絶賛でしたよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。


あさイチ(2019/12/03)
放送局:NHK
月~金曜8時15分~9時55分
出演者:博多華丸大吉、鈴木奈穂子、 他

あさイチ人気記事一覧


レシピカテゴリの最新記事