平野レミさんのきのこ全員集合パスタの作り方。NHKごごナマで話題のレシピ(11月27日)

平野レミさんのきのこ全員集合パスタの作り方。NHKごごナマで話題のレシピ(11月27日)

きのこ全員集合パスタ

2019年11月27日のNHK『ごごナマ』で放送された平野レミさんの「きのこ全員集合パスタ」の作り方をご紹介します。普段料理をしないという俳優の水谷豊さんがチャレンジ!フライパンで炒めたきのこに水を足して煮たら、そのスープでパスタを茹でて旨味を吸わせます。柚子の皮、果汁、柚子胡椒のトリプルゆず効果でさっぱりと風味豊かな絶品パスタです。


平野レミさんのきのこ全員集合パスタ

↑↑作り方を動画で紹介しています!

材料【2人分】
フェデリーニ(1.4mmのスパゲッティ)140g
にんにく (叩いてみじん切り)1かけ (10g)
ベーコン (粗みじん切り)50g
オリーブ油大さじ1
バター20g
小さじ1/2
500cc
しょうゆ小さじ2
細ねぎ (小口切り)適量
柚子(ゆず) (皮はすりおろし、中身は絞る)適量
柚子こしょう適量
しいたけ (石づきを取って薄切り)2枚 (正味50g)
しめじ (小房にわける)50g
マッシュルーム (薄切り) (大)2コ (正味50g)
えのき (石づきを取ってほぐす)正味50g
エリンギ (薄い棒切り)50g
作り方【調理時間:20分】
  1. フライパンにオリーブ油とにんにくを熱し、香りが出たらベーコンを加え炒める。
  2. ベーコンの脂が出たら、バターと(A)を加える。きのこ全体に油がまわったら塩を加え、きのこがしんなりするまでよく炒める。
  3. 水(500cc)を入れ、沸騰したらきのこの旨味が出るまで3分間程煮る。
  4. パスタを半分に折って入れ、フタをして、途中パスタを混ぜながら6分間煮る。6分間経っても水分が多い時は、フタを取って強火で水気を飛ばす。足りない場合は、途中で水を足す。
  5. フタを取って水気を飛ばし、しょうゆを鍋肌から加え混ぜ合わせる。
  6. 器に盛り、細ねぎを散らし、柚子皮をふり、柚子の果汁をかける。お好みで柚子こしょうを添えたら完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

おすすめ関連記事

当サイトでは、話題のレシピを実際に作って動画で公開しています。平野レミさんのレシピも大人気です!

レミートソース
平野レミミートソースパスタ

10分でできる本格ミートソースです。じっくり煮込んだようなプロの味わいに仕上がりますよ。我が家でも大人気のレシピです。

 

トマト丸ごとサラダ
トマト丸ごとサラダ 平野レミ

レミさんのレシピで人気No.1!くりぬいたトマトを器にしたオシャレなサラダです。

 

逆さまシューマイ
さかさまシューマイ 平野レミ

シュウマイの皮で包まずに乗せるだけ!肉だねはひき肉は使わず、豚バラ肉とえびをたたいて作ります。ちょっとしたひと手間で、びっくりするほど美味しくなりますよ!

 

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


平野レミさんのプロフィール

シャンソン歌手を本業としながら、料理上手が評判を呼び「料理愛好家」としてテレビ、雑誌など多方面で活躍。アイデアあふれる、おいしくて楽しい料理が人気。キッチングッズの開発を手がけるほか、全国の特産物を用いた料理で全国の村(町)おこしにも参加し好評を得ている。

【平野レミさん著書その他】

ごごナマ 知っトク!らいふ(2019/11/27)
放送局:NHK
月曜~金曜日14時05分から14時55分
出演者:船越英一郎、美保純、小松宏司(NHKアナウンサー)、平野レミ、 他

ごごナマ人気記事一覧


レシピカテゴリの最新記事