【ごごナマ】シナモンロールの作り方。ムラヨシマサユキさんのフライパンで簡単!小麦粉レシピ【らいふ】(11月27日)

【ごごナマ】シナモンロールの作り方。ムラヨシマサユキさんのフライパンで簡単!小麦粉レシピ【らいふ】(11月27日)

2019年11月27日のNHK『ごごナマ』~知っトク!らいふ~で放送された、「シナモンロール」の作り方を紹介します。教えてくれたのは、料理研究家のムラヨシマサユキさん。発酵も、オーブンもいらないフライパンで簡単にできるメニューです!


ムラヨシマサユキさんのフライパンでシナモンロール

↑↑作り方を動画で紹介しています!

シナモン以外にも、あんこやチョコ、くるみなどでも楽しめます!

ヨーグルトを加えることで手軽に発酵した風味が得られる。
材料【5~6コ分】
<A>
薄力粉・強力粉 各100g
ベーキングパウダー小さじ2
小さじ1/2
砂糖小さじ2
<B>
プレーンヨーグルト(無糖)大さじ1
水(常温)カップ1/2(100cc)
サラダ油(またはオリーブオイル)大さじ1
<塗る用>
シナモンパウダー適量
溶かしバター大さじ1
砂糖大さじ1.5
<アイシング>
粉砂糖20g
小さじ2

作り方【調理時間:60分】
  1. ボウルに<A>を順に加えてへらでサッと混ぜる。
  2. (1)に<B>を加えて、へらで粉に水分を吸わせるように混ぜ合わせ、ひとまとめにする。
  3. (2)を台にあけ、利き手の付け根で生地を台にすり合わせる。(手のひらの付け根に体重をのせて、台の奥に向かってしっかりとすり合わせる)
  4. すり合わせた生地を、たたんでは上から押す、を繰り返す。堅さが均一になり、少しコシが出てくるまでこねる。
  5. (4)をひとまとめにしてボウルに戻し、ラップまたはぬれ布巾をかけて10~15分間休ませる。
  6. (5)をめん棒で20cm×25cmの縦長の長方形にのばす。
  7. (6)の表面に溶かしバターを塗る(巻き終わりは3cmほど残す)。さらにシナモンパウダー、砂糖をふる。(シナモンパウダーのかわりにチョコやあんこ、くりやくるみなど入れてもよい)
  8. 手前からクルクルと巻き取り円筒状にする。
  9. (8)を5~6等分に切り、テフロン加工のフライパンにカットした断面を下にしてのせる。膨らむので間をあけるように置く。
  10. 弱火で12分間ほど焼き、裏返して12分間ほど焼く。
  11. 焼きあがったら取り出し、粗熱がとれてから、よく混ぜ合わせた<アイシング>をかける。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

フライパンでシナモンロール

↓↓↓同日放送レシピまとめ↓↓↓

【ごごナマ】フライパン小麦粉レシピまとめ。ムラヨシマサユキさんのシナモンロール、ピザ、クッキー【らいふ】(11月27日)
2019年11月27日のNHK『ごごナマ』~知っトク!らいふ~で放送された、フライパン1つで作る簡単小麦粉レシピまとめです。教えてくれたのは...


まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。今回はごごナマで話題のフライパンクッキングレシピについてご紹介しました。ムラヨシマサユキさんのお菓子はいつも簡単で美味しいので、我が家でも大人気です!ぜひ参考にしてみてくださいね。


ムラヨシマサユキさんのプロフィール

料理研究家
製菓学校卒業後、ケーキ店、カフェ、レストラン勤務を経て独立。東京都内の自宅にてパンとお菓子の教室を主宰。家庭でつくりやすいレシピで本格的なおいしい菓子、料理を提案する。 Twitter

【ムラヨシマサユキさんの著書】


ごごナマ 知っトク!らいふ(2019/11/27)
放送局:NHK
月曜~金曜日14時05分から14時55分
出演者:船越英一郎、美保純、小松宏司(NHKアナウンサー)、平野レミ、 他

ごごナマ人気記事一覧


レシピカテゴリの最新記事