【ソレダメ】鶏団子の寄せ鍋の作り方。マヨネーズでふわふわに!田中美佐子さんの特製レシピ(11月20日)

【ソレダメ】鶏団子の寄せ鍋の作り方。マヨネーズでふわふわに!田中美佐子さんの特製レシピ(11月20日)

2019年11月20日のテレビ東京系『ソレダメ!~あなたの常識は非常識!?~』で放送された「ふわふわ鶏団子の寄せ鍋」の作り方をご紹介します。女優の田中美佐子さんがご家庭で作っている特製鍋に、料理研究家のあまこようこさんが格上げワザをプラスした最強の鍋レシピです。


ふわふわ鶏団子の寄せ鍋のレシピ


ソレダメ
材料【作りやすい分量】
具材
白菜適量
ねぎ適量
干し椎茸適量
鶏だんご適量
豆腐適量
春菊適量
葛切り適量
鶏だんご
鶏ひき肉400g
ネギみじん切り少々
生姜のしぼり汁少々
ニンニクみじん切り少々
塩コショウ少々
しょうゆ少々
片栗粉大さじ1
マヨネーズ大さじ2
だし
昆布適量
だしパック適量
しょうゆ適量
みりん適量
作り方【調理時間:30分】
  1. 鶏だんごを作る。ボウルに鶏だんごの材料を入れて手で練る。粘りが出るまでよく練ったら、30分ほど寝かせておく。
  2. 土鍋に昆布と水を入れて、だしパックを加えて火にかける。
  3. 沸騰直前で昆布を取り出し、だしパックも取り出す。しょうゆとみりんで味を調える。
  4. 野菜と豆腐を食べやすく切って入れる。葛切りは一口大に切ったちくわに通して入れる。
  5. 鶏だんごはスプーンで一口大にまとめながら入れる。
  6. 具材に火が通ったら、完成です。
※ 電子レンジ使用の場合、特に記載がなければ600wになります。500wは1.2倍、700wは0.8倍の時間で対応して下さい。

おすすめ鍋レシピ

当サイトでは、話題のレシピを実際に作って動画で公開しています。鍋料理でオススメなのは、男子ごはんで栗原心平さんが披露した「鶏ゆずしょうがみぞれ鍋」です。

柚子は千切りにした皮と果汁をあますことなく使い、生姜もたっぷりと入った絶品のだしに、手作り鶏つくねと薄切りの鶏むね肉でしゃぶしゃぶ風にいただく一品。シメのバターご飯雑炊はお腹いっぱいでも食べられる美味しさです!

 

まとめ

最後まで読んでいただきありがとうございます。ぜひ参考にしてみてくださいね。


ソレダメ! ~あなたの常識は非常識!?~(2019/11/20)
放送局:テレビ東京
水曜18時55分~放送開始
出演者:オードリー若林正恭、春日俊彰、高橋真麻、小籔千豊、増田貴久(NEWS)


レシピカテゴリの最新記事